スポンサーリンク

イライラするより笑顔で子育てを~イライラと戦う~

Pocket

昨日は主人への愚痴を書いてしまいましたが、私ももう少し変わろうと思います。
産後、イライラがすごく、主人にも辛くあたることも多くなっていました。

もともと短気ですぐにイライラしてしまう方ではありましたが、初めての子育てに1人で2人を見なくてはいけないことへのプレッシャーやストレスもあったと思います。

それは言い訳として、イライラして怒っている顔よりニコニコ笑っていた方が良いと思うことにしました。

子供たちにとってもママが怒っている顔より笑っている顔をみている方がうれしいと思うので。

最近の私といえばいつも怒ってばかり。
鏡で自分の顔を見る時間もなくどんな顔をしているかもわかりませんでした。

でもこれじゃあいけないと思い、楽しく笑っている時間が多い方が良い。

スポンサーリンク

まずは1日怒ることは3回まで。と自分で決めて。(かなり自分に甘いのですが)

なるべく笑顔でイライラすることのないようにしようと目標を決めて頑張ろうと思います。
とはいえ1人ではないので相手がいる以上、イライラさせられることも多々あります。
(昨日の記事のように、、、)

でも、まずは自分がかわなくてはと思っています。

実は私、一人っ子でかなりのわがままでした。(性格すごく悪かったのです)
でも社会人になり、周りにとても嫌な人がいてこんな人にはなりたくないと思い自分が変わろうと思ったのです。

その時の気持ちをすっかり忘れていました、、、。

主人にもイライラをぶつけ。またわがままな私に逆戻りをしてしまったようです。
もう1度自分を見つめなおしイライラすることが少しでも少なくなれば良いなと思います。

とはいえ、やはり短気なのでイライラしてしまいますし、上手くいかないことばかりですが少しずつでも笑顔でいられるようにしたいと思います。

皆さんパパにイライラすることありますよね。
私は上手くコントロールしてパパを良いパパにすることなんてできないけど、自分が少しずつ変わることなら出来るかなと。

イライラすることも多いしストレスも溜まることも多いけど、ここで励ましてくれる方もたくさんいるということに気付き私も頑張ろうと思います。

みなさんありがとうございます。

子育て、そして自分が変わるためにも1つ1つ頑張っていきたいです。
またたまには愚痴も許して下さいね。

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です