スポンサーリンク

面接行ってきました!②~幼稚園、制服注文~

Pocket

面接のあとは制服注文でした。
制服の業者さんからアドバイスを受けながらサイズを決めて行きます。

①ブレザー一式注文
サイズは多くの女の子は115cmが多いそうです。
娘は小柄なのですが3年着ることは考えると115cmが良いと言われました。
ブレザーの袖は自分で詰めて着ると良いそうです。

②ブラウス
ブラウスは冬、夏用があります。
白なので汚れ安いため洗い替え用も含めて1式に1着作るそうですがプラスで2着注文しました。
ブラウスはブレザーよりワンサイズ小さいものが良いそうで100cmを注文。

③帽子
帽子も通常用と夏用がありました。
頭が小さい娘は1番小さいサイズの52cmでも大きかったのですが、女の子は髪を結ぶことを考えると大き目の方が良いそうで54cmを注文しました。

スポンサーリンク

 

④靴
上履き、外履き、革靴がありました。今履いているサイズより1サイズ大きいものがおすすめのようです。
娘は普段15cmを履いているので16cmを注文しました。
革靴には中敷きを入れられるので大きめでも良いかもしれません。

我が家では弟がいるのですが、女の子と男の子で共通で使えるのは帽子だけとのことでした。
シャツやブレザーは男の子と女の子ではボタンが左右で違います。
靴もデザインが違います。

子供の成長によっては3年間で買い替えが必要になる場合もあるそうですがほとんどのお子様が3年間同じものを着るそうです。
靴はどうしてもサイズがすぐに変わってしまうようですがブレザーや帽子は3年通して着れると良いなと思います。

 

※制服業者の方がベテランのおばさんだったためとても良いアドバイスをもらうことができました。「この子ならこれにしなさい!」と言う感じで決めてくれたので優柔不断な私にとってもとても助かりました。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です