スポンサーリンク

面接行ってきました!①~幼稚園面接~

Pocket

今日、やっと幼稚園の面接に行ってきました。

まず、私の服装。
紺のワンピースにしました。
今日は寒かったので紺のワンピースにコートで行きました。
娘は白いブラウス、黒のワンピースにジャケット、白い靴下に黒い靴で行きました。
時間の10分前に到着しました。

周りの皆さんも女の子は黒や紺のワンピースやカーディガン、タイツの子もいました。
男の子はスーツやシャツにカーディガンの子が多かったです。

今日の面接の流れ。
↓↓↓

【受付】
身体検査表を受取り控室に入る

【控室】
面接番号順に教室がわかれていました

【身体検査・面接】
身体検査
親子面接
保護者の面接
本人(子供)の面接

【制服・制帽・制靴・用品等の注文】
制服・帽子・靴・用品の注文及び教材費の納入

このような流れでおおよそ1時間半くらいで終わりました。

スポンサーリンク

 

①親子面接でした。わずか3分程度で終わりました。
子供に聞かれることはありませんでした。
*内容*
園長先生による面接
志望動機

②保護者の面接
教室にブースが5ヶ所くらいありそれぞれ先生と1対1で面接しました。
これも3分程度で終わりました。
*内容*
提出物を渡す(幼児調査票など)
特に気を付けて育てたところ
アレルギーの有無(娘の場合、食物アレルギーはありませんが肌が弱い事は伝えました)

③本人(子供)面接
5分~10分くらいでした。娘は集中しておりませんでした、、。
*内容*
自分の名前をフルネームで言う
パズルをやる(バスのパズルのようでした)
絵を見て答える
絵を見て答えたものは何だったから答える(娘は全部忘れてました、、)
1から5まで数える(先生が4を手で表して娘は5と言っていました、、)
線の上をまっすぐ歩いて終わり

子供の面接は丁寧に行っているようでヒントを先生が出しながらなんとかこなしているようでした。
面接をしている教室は外から見える見えるようになっていて私は外から見ていましたがハラハラしてしまいました。
教室に5組ぐらい同時に先生と1対1で面接しているので他の子が気になってしまったようで娘は集中しておりませんでした。

子供の成長や性格を見る面談と言われていたのですがとても緊張しました。
面接が終わったあとは制服注文でした。

これもなかなか大変でした。
また制服注文の様子やどうやってサイズを選ぶかなど書きます。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です