背中スイッチとよく聞きませんか?抱っこしてやっと寝たからベッドに寝かせようと思うと起きてしまう。そししてまた寝かしつけのやり直し。こんなことの繰り返しで結局ずっと抱っこしていた。ということもありますよね。
私の娘も背中スイッチがよく入りほとんど抱っこしていました。それはもう1日中抱っこでした。まだ、娘は小柄で体重も軽かったので助かりましたが、大きめ赤ちゃんですと腱鞘炎になってしまったりしますよね。
そこで私が助産師さんに教えていただいた方法です。
タオルやお気に入りのぬいぐるみなどにママのにおいを付けて顔のそばに置くことです。
おっぱいのにおいならもっと良いそうです。
しばらくこの方法で娘は一人で待っていた入り眠ったりできました。
しかし、、、すぐに気付くのです。
効果があったのは数日でした。
それから気がついたこと、背中スイッチは特にママが抱っこして降ろす時に入ります。
パパやおばあちゃんが抱っこから寝かしつけてベッドに寝かせた時はあまりスイッチが入りませんでした。
私が下手なのか?と思いましたがそうではなかったのです。
助産師さんによるとママのにおいはおっぱいのにおいだそうです。
そして1日中ママに抱っこされているのでとても居心地が良いとのこと。そこから違う場所に移るは不安になって泣いてしまうそうです。でも、パパやおばあちゃんはもともとおっぱいのにおいもしないのでベッドに寝かせても変化をあまり感じないようなのです。
是非、試してみてください。