スポンサーリンク

自分1人で食べられる?~ママ食べさせて~

Pocket

何歳くらいから自分で食べられるようになりましたか?

私の娘はもともと食事に興味が私が食べさせてもあまり食べない子でした。

そのため自分でなかなか食べられるよになりませんでした。

今でもママ食べさせてと甘えてきます。特に弟とが産まれてからは余計に自分で食べられなくなりママが食べさせないと全く食べないこともありました。

なかなか自分で食べない、食事中に遊んでしまう子でした。

そこで工夫したことをまとめておきます。

 

【自分で食べられるように工夫したこと】

・スプーンやフォークを自分で気に入ったものを選んで買ってあげた

・お箸を使わせてみた

・お友達と一緒にお弁当を持ってランチをしてみた

・お家で○○ちゃんも自分で食べてたからきっと出来るよ!と言う

・カレーやチャーハンなど食べやすいものをまず自分で食べれるよにした

・量を減らして自分で全部食べた達成感を与える

・まずは自分で食べてみて最後の1口はママがアーンしてあげるというと頑張る

スポンサーリンク

【なかなか食べることが進まない時】

・「カバさんの大きい口をしてくださーい」と言って楽しく食事

・ママが食べちゃうぞーと言う

・どっちがたくさん食べれるか競争しようという

・お姉ちゃんがたくさん食べると弟もたくさん食べるよ!と言う

・弟のお手本見せてあげてと言う

このようにいろいろなことを試してみました。最近のお気に入りはカバさんのお口です。小さいお口でなかなか進まないときはネズミさんのお口になってるよー!と言うと笑ってカバさんのお口するから見てー!と言って楽しく食べられるようになりました。

弟と一緒に楽しく食べています。それでもやっぱりママに食べさせてほしいようでたまにママ食べさせてと甘えてきます。娘に食べさせてあげられる時期ももう少しで終わってしまうと思うと悲しいものです。

今は食べさせてと言われたら最後はママが食べさせてあげています。(娘、弟、私、一緒に食べるには手が3本ほしいですが、、、

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です