スポンサーリンク

3人目の壁〜どうする?3人目〜

Pocket

私には今、3歳と1歳の子供がいます。一姫二太郎でとても恵まれているなぁーと思っています。

2人子育てをしていて思うことはやっぱり子供ってかわいいなぁー。子供がいるって幸せだなぁー。ってことです。

もちろん日々、大変なことばかりでほぼ1人で子育てしているのでイライラすることも辛くなることもたくさんありますがそれ以上に子供達がいてくれることがうれしいです。

特に私はひとりっ子だったこともあり子供達が姉弟仲良くしている姿を見るととても羨ましく、また微笑ましく幸せな気持ちになります。

そんな中に思うこと。3人目はどうするか?ということ。私は3人目も産みたいなぁー。と思っています。

ただ、、、悩んでます。それは周りの家族に反対されているからです。

スポンサーリンク

まず実母に反対されている理由ですが、実母は私1人しか育ててないので2人の子守が嫌だ。無理だ。と言います。3人目を出産する時に預ける相談をすると拒否されます。

さらに実母も2人欲しかったようで出来なかったので2人も産んだんだから十分でしょ。と言います。

実母が応援してくれないのは精神的にも悲しいです。

それともう1つ。子供が3人になると買い替えなければいけないものが増えます。車や4人用のダイニングテーブルその他いろいろ。少し躊躇してしまいます。

幸い経済的には、持ち家ですしローンもないので大丈夫そうですがリホームは必要かなと思っているところです。

また3人目を産むなら何歳差が良いかな?など悩む所はたくさんあります。

2人兄弟の良さ、3人兄弟の良さもあると思います。実母も実父も義母も義父も主人も3人兄弟で義姉も3人産んでます。

3人に憧れも強いのですが今のところ2人かなと思っています。

3人目の壁は予想以上に大きいです。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. うちは、一人娘なので、さすがに3人目はすごいと思います。知り合いにも3人子の家がありますが、やはり、教育費がたいへんみたいですね~~。

    1. たぬきさん
      養育費は大変ですよね。また同じことをやさせたいとなると3倍かかりますもんね。私が一人っ子なので賑やかな家庭にあこがれます。あと娘と息子を見ていて仲良くてうらやましく思っています。3人になったらどうなるかわかりませんがたくさんいると良いなと思っています。

たぬき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です