スポンサーリンク

お友達のものと間違える~幼稚園での忘れ物や間違え~

Pocket

娘は私に似たのかよく忘れ物をします。

毎日帰ってきてすぐに洗濯ものを出すようにしているのですが、朝持たせたはずのハンカチとティッシュがないことがよくあります。

本人に聞いてみると「あ、スモッグのポケットから出してロッカーに置いて来ちゃった。」とか「あ、下駄箱の上に置いて来ちゃったかも」とか言います。次の日に先生が必ず袋に入れておいてくれて2枚持ってくるのですが本当によく忘れます。

最近では私も慣れてしまってまた忘れてきたのね、、、。と思うようになってしまいました。

それは自分のものなので忘れてもまぁ良いのですが、先日こんなことがありました。

たまたま課外教室の日だったのでお迎えに行ったら娘の靴が下駄箱にないのです。

あれ?なんで娘の靴ないのかな?帰れないじゃーんと思っていると担任の先生が「○○ちゃんのがあるから間違えて履いて帰ってしまったのかも」とのことでした。先生から連絡してくれるとのことでその日は通園靴ではなく外履きを履いて帰って来ました。

次の日に無事に娘の靴は戻って来たのですが、下駄箱が娘の上の段の子が間違えてしまったようです。

子供たち本人になるべく自分でやらせているそうなのでそういうことも多々あるそうです。

そして、今度は娘がスモッグを2枚持って帰って来ているではないですか!!!

良く見ると娘の名前のスモッグとお友達の名前が書いてあるスモッグです。

困ったことに間違えて娘がお友達のスモッグを持って帰ってきてしまったのです。

慌てて幼稚園に連絡するとそのまま月曜日に持って帰ってきてくださいとのことでした。

とはいえ、ちゃんと洗濯をして袋に入れてお詫びのお手紙を添えて娘に持たせました。

(お手紙は担任の先生宛てとお友達のお母様宛てに2枚書きました)

きちんと先生が対応してくれていたようでお友達のお母様からも連絡をもらえて良かったです。

スポンサーリンク

そしてそして、また今回はスモッグを持って帰って来る日に持って帰って来なかった娘。

また忘れたのー?と聞くとあー忘れちゃったかも!と言うので幼稚園まで取りに行こうか?まぁ仕方ないかー次でも良いか、思っているとお友達のお母様から連絡があり、お友達が娘のスモッグを持って帰ってきてしまったとのことでした。以前、靴を間違えて履いて行ってしまったお友達でした。

同じロッカーを使っているので間違えてしまうのですね。

娘が忘れたわけではなったようです。

それにしてもこんなに間違えや忘れ物が多いのかと少し心配になりました。

担任の先生も本人になるべく任せてやらせているとはいてもう少し確認してほしいな~、なんて思ってしまいました。

娘にお名前みて間違えないように気を付けるんだよ。と伝えましたが特にお友達のママともトラブルにならなくて良かったとほっとしています。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. 忘れ物たしかに子供ってありますよね~~~。だから、しっかり名前だけは持ち物に書いておかないと。この間も、学校に名札を忘れてきました。(笑)

  2. たぬきさん
    そうなんですよ!名前書き忘れないようにしなくちゃいけませんよね。
    忘れ物たくさんあって困っちゃいますが名前書いておけばとりあえず安心ですね。

rurimama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です