スポンサーリンク

幼稚園児と1歳ママの1日~平日のスケジュール~

Pocket

以前に平日ママの1日のスケジュールを書きましたが娘が幼稚園に通うようになってから1日のスケジュールが大きく変わったので現在のスケジュールを書きます。

子育て主婦の1日~平日編~
子育て主婦の1日~休日編~

幼稚園のバスが8時にお迎えが来るので朝起きるのも早くなりました。
朝早く起きるせいか息子の午前中のお昼寝も復活してママの時間が少し増えました。

午後のお昼寝もまだ娘が帰って来ないので息子はゆっくりお昼寝してます。
そして娘は完全にお昼寝がなくなったので夜は早く寝るようになりました。

以前より早寝早起きになり規則正しい生活は継続中です。

【6:00 起床】
ママも息子も娘もみんな同じ時間に起きます。というか私が起きるとなぜか2人とも起きてしますのです

【6:00~6:30】
ママはお弁当と朝食の支度、子供たちは遊んでいます

【6:30 朝食】
ママ、息子、娘の3人で食べます。主人は寝ています

【7:00~8:00】
娘は着替えを自分でします。ママは朝食の片付け。掃除。洗濯。息子テレビを見る

【8:00 幼稚園バス到着】
息子と一緒に娘を送りに行きます

【8:30 残りの家事を済ませる】
息子は眠くなりぐずり出す

【9:00~10:30】
息子は午前寝。ママはお昼御飯の支度やお弁当置かずの作り置き

【10:30~11:30】
公園や児童館で遊んでそのあと買い物

【12:00 昼食】
息子とママ2人で。私も息子も食べるのが早いのですぐ終わります

【12:30~13:00】
息子と遊ぶ

【13:00~14:30】
息子お昼寝
ママは夕飯の支度、おやつの準備、洗濯をたたむ

【15:00 幼稚園バス到着】
娘が帰って来るのを息子とお出迎え

【15:00~15:30 おやつ】
なるべくフルーツや手作りおやつにしています

【16:00~17:00】
子供たちと一緒に遊ぶorお仕事(ピアノ教室)

【17:00 お風呂】
息子と娘と3人で入ります

【18:00 夕食】
息子と娘と3人で食べます

【19:00~19:30】
少し遊んだあと寝る準備(歯みがき、トイレ、お肌のクリームを付ける)

【20:00 就寝】
19:30過ぎにはベッドに入り20:00には2人ともぐっすり寝ています

【20:00~】
ママ自由時間(最近はミシンにハマっています。あとおかずの作り置きとブログ書きなど)

【23:00頃 ママ就寝】
子供たちと一緒に寝てしまうこともありますし、ミシンに夢中になり2:00くらいまで頑張ってしまうこともあります

スポンサーリンク

このように娘が幼稚園に行くようになり生活スケジュールも少し変わりました。息子が寝ている間に家事など出来るようになったのも大きいです。そのおかげてなるべく娘や息子が起きている時間は一緒に遊んだり幼稚園のお話を聞いたりする時間が出来ました。

あと、作り置きしているおかげで自分の仕事で忙しいときや娘や息子の習い事の送り迎えで忙しくなったときも夕飯に困ることもなくなりました。

外食やお弁当を買ってくることも少なくなるので作り置きは節約にもなりますね。

何より朝起きるのが早くなったので少し辛いですが、早起きは三文の徳と言う通り充実した1日を毎日過ごしています。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. 6時起床はうちの娘と一緒です。お母さんは朝食づくりに化粧にたいへんですよね~~。わたしは、5時に起きて腹筋してます。(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です