スポンサーリンク

子供とパパのお留守番〜準備は万全に〜

Pocket

普段、私が用事があるときは実家に預けるのですがたまに主人にお願いすることもあります。

私が仕事をしている時や美容院などに行っている数時間です。
それでも私の方が心配になってしまうので準備はしっかりします。
今度、約15年ぶりに中学の同窓会があるのですがその日はいつもより長い時間、主人に見ててもらうのでドキドキです。
しかも寝かしつけをしたことがないので出来るのか不安です。
今から練習しなくてはと思っています。
さて、子供たちを預ける時に準備するものですがたくさんあります。
時間帯にもよりますがリストを作りました。
※ちなみに家でお留守番しているので全部あるのですが出して置かないと探したり手間取るので全部わかるようにバッグに入れて渡します(汗)
【預けるグッズリスト】
・オムツ
・おしりふき
・おやつ
・お弁当
・エプロン
・下の子の着替え一式
・お気に入りのDVD

スポンサーリンク

まだ昼間(午前中からお昼ぐらいまでまたはお昼から午後)しか預けたことがないので1日となるともっと増えますよね。
お風呂に入れてもらったりすると着替えやタオルやドライヤーなどもっとたくさん必要ですね。
お昼の時間に預けるときは3人分のお弁当を作るのですが主人が2人を食べさせるのが大変で主人は食べれていない時もありました。
あと、細かく注意書きのメモを書いてテーブルに置いておきます。
こんな時はこうするメモですね!
【こんな時はこうするメモ】
・娘がトイレの時
息子がついて一緒に入るので指を挟まないか注意する。
おしっこは拭けるけどうんちはパパが拭いてね。
・お弁当の前は手を洗ってね
息子は特に手で食べるからきれいにね
・オムツ替え
忘れずにご飯の前か後には必ずしてあげてね
・息子がくずったら
お菓子をあげる
お水を飲ませる
アンパンマンのテレビを見せる
眠いから抱っこ
・困ったらすぐ連絡下さい!
こんな感じでメモを置いて置きます。
特に私が心配性なので書いてますがほとんど使わないみたいです。
連絡が来ることもありません。
割とパパと子供たち楽しんでお留守番出来るようです。
でも準備はしっかりおくとお留守番しているパパも安心ですよね。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. たしかに父親が寝かせるのは、たいへんですね。うちの場合は割りと簡単に両手で左右に動かすと寝てくれました。

  2. たぬきさん
    たぬきさんは寝かしつけが出来てすごいですよね。主人はいつも無理と言っています。
    卒乳したら出来るのかなと思ってます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です