スポンサーリンク

実家に子供を預ける〜お礼はする?しない?〜

Pocket

自宅と実家は近いので子供たちもよく遊びに行きます。

娘も息子もおじいちゃん、おばあちゃんが大好きです。
定年より早く仕事をリタイアした実父は趣味の釣りと旅行に行っていてほとんど家にはいないので帰ってきたときは子供たちも喜んで遊んでいます。
私が自宅で仕事をする時などよく子供たちを預かってくれています。
しかし、実母は私1人しか育てたことがないので2人預けると大変のようです。
実母が子育てしていた時は姑や父の弟などサーポートしてくれる人が周りに多かったせいかあまり子育てが大変という経験がないようです。
そのため小さい頃、私を1人でお風呂に入れたこともなかったようです。
2人目の出産で上の子を預けた時はお風呂の入れるのを戸惑っていました。
そして、現在やんちゃで全く言うことを聞かない2人。
動きまわるし、いたずらもたくさんします。
私が用事があり1日預けた時は「早く帰って来て!もう無理」と連絡がありました。

スポンサーリンク

実母も孫たちと会えたり遊ぶのは楽しいそうですがやっぱり大変で疲れるそうです。
特に男の子は育てたことがなきのでオムツを替えるのも戸惑っていました。
それでもいつも快く預かってくれるのでお礼はしないといけないですよね。
下の子を出産するときは5日間上の子を預けるので食事など全て面倒見てもらうので現金を渡しましたが断られました。
お礼をいつもしようとするのですが父も母も受け取りません。
そこで私は主人とも相談しお誕生日や父の日、母の日などには少し豪華なプレゼントを渡しています。
あと実母とはランチをご馳走したり、たまにケーキを買って来たりしています。
なかなか子供から現金やプレゼントをもらうのを嫌がるのでもらってもらえず困っていますが「ありがとう」とお礼だけはかかさずにしています。
あとはたまに、温泉など旅行にも一緒に行って親孝行しようかなと思ってます。
実家とはいえ孫を預けるのにもお礼は必要ですよね。
体力的にも孫を預かるのは大変です。
【今までしたお礼】
・旅行券のプレゼント
・ランチをご馳走する
・父の日、母の日にディナーをプレゼント
・誕生日に少し豪華なプレゼント
・なんでもない日にケーキを持っていく
・重いものなどの買い出しに行く
なかなか現金を受け取ってもらえないので日頃からお礼の気持ちでプレゼントや困ってることは手伝ってあげるようにしています。
お礼の気持ちを伝える工夫がなかなか大変ですが大事なことですよね。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. はじめまして。
    わたしは子供は一人ですが、預けたら必ずお礼をします。
    現金は流石に断られるので、お夕飯に食べてとちょっと良いお肉とか
    鰻とかお菓子とか。それが1時間でも2時間でも預かってもらった時はお礼をしてます。
    親の時間を使わせているし、気も体力も使わせていますし。
    親はまだ元気な年齢ですけど、やっぱり子供の相手は疲れますしね。
    「来る度に美味しいものが食べられるわ~」と母もちょっと嬉しそうだったりするので
    ちょっとしたお礼 その気持ちが大事なのかなと思っています。

  2. うずら太郎さん
    はじめまして。コメントありがとうございます。ブログいつも読ませていただいておりました。コメントいただけるなんて光栄です!!
    私の実母も実父も元気ですが、やっぱり孫と一緒にいると疲れるようです。
    ちょっと良いお肉とか良いですね!
    参考にさせて頂きます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です