スポンサーリンク

卒乳できない理由〜乳腺炎にも負けない〜

Pocket

卒乳しないんじゃないんだよ!!

卒乳できない理由がちゃんとあるんだよ!!
これを声を大にして言いたいのです!
先日、急性化膿性乳腺炎になりました。
とても痛い思いもしました。

手術になる可能性もあると言われました。

病院ではもう1歳過ぎてるしこれ機会に卒乳してしまえば?と言われそしたらもっと強い薬出せるからすぐ治るよ。と言われました。
それでも私は授乳を続ける方を選びました。
みんな簡単に卒乳とか断乳したら?って言うんですよね!!
まだ授乳してるの?そろそろ終わりで良いんじゃない?とか、、
離乳食もよく食べているし授乳を続けなくても良いのではないか?と言われます。
私だってそろそろ卒乳かなとは思っていますよ。
毎日噛まれて痛いしね、、。
でもでも、私が卒乳を決意できない大きな理由があるのです!!
それは、、息子には乳アレルギーがあること。

スポンサーリンク

娘は1歳3ヶ月で断乳し、その後は牛乳を毎日飲んでいます。
しかし、息子は乳アレルギーがあるので牛乳は飲めません。
フォローアップミルクもアレルギー反応出てしまいます。
まだまだ、成長にはミルクは必要な時期。1日に牛乳やフォローアップミルクは200ml〜500mlくらいは必要だそうです。
息子はヨーグルトやチーズもダメ。カルシウムは小魚などから摂るしかありません。
だから出来るだけ母乳を長く飲んでもらいたいと思っています。
身長も成長曲線の下の方。体重は成長曲線の真ん中くらい。
まぁ、ちょっとおデブちゃんかな。
頑張れ、身長!
男の子だもん、身長高い方が良いよね。
ということでカルシウムはなるべく摂るよう心がけています。
乳アレルギーがある赤ちゃんは母乳をやめたあとどうしてますか??
うちの子は幸い母乳大好き。まだまだ飲みたがるのでほしがるだけあげてます。
本人がいらなくなるまで続けようかなと思っています。
とりあえず、次のアレルギーの血液検査で乳アレルギーの数値が下がるまでは続けようと思ってます。
アレルギー検査は4月頃、それまでは噛まれても乳腺炎になってもママ頑張ります!
それに授乳がおしまいになるのはちょっと寂しい。もう次は赤ちゃんは産まないのならばこれで授乳も最後。そう思うとまだまだしていたい気持ちもあります。
これも卒乳できない理由かな。(笑)

アレルギーに関する記事

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

4件のコメント

  1. 急性乳炎。それは、大変!良いお医者さんにかかれるといいですね。息子さんが乳アレルギーじゃ卒乳できないですよね~~。困りましたね。心より、回復をお祈りします。でわ。(当URLは新しくなってます。)

  2. しらすぼしさん
    ありがとうございます。
    乳腺炎は薬ですぐに治り良かったです。
    息子のアレルギーはなかなか大変ですがなんとか少しずつ改善されるよう願っています。

  3. 色々な見解があるかと思いますが、
    初乳から1年以上経過したものは、
    栄養は殆ど期待できないと、アレルギーの先生に指導されました。
    そんな娘も乳製品アレルギー。
    私も同じ理由で、授乳を続けようと思っていたんです。
    今は、骨まで食べられる魚を多く与えてます。主に鯖缶(笑)としらす!

  4. はなさん
    コメントありがとうございます(^-^)
    娘さんも乳製品アレルギーなんですね。
    大変ですよね、、、。
    鯖缶!やはり、小魚など与えた方が良いのですね!
    卒乳はいつ頃されましたか?
    まだ乳製品のアレルギーはありますか?
    とても参考になるアドバイスありがとうございます。
    ぜひ、また教えて頂けるとうれしいです!
    よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です