スポンサーリンク

乳腺炎になっても卒乳できない理由〜自然卒乳したい〜

Pocket

卒乳の時期について

1歳過ぎると必ず話題になるのが卒乳問題。
ママ同士でも「もう卒乳した?」「まだ卒乳してないの?」など言われますよね。

日本では1歳半前後に卒乳するのが良いそうで、1歳6カ月健診では卒乳しているか?という項目もあります。

しかし、世界では3歳・4歳もっと大きくなっても授乳している国もあります。
日本はオムツを取るのも卒乳も早い方が良いと昔から言われているようですね。

2歳過ぎて授乳していると、姑から「まだやめられないの?」「恥ずかしい!」なんて言われる人もいるようです。

でも私は卒乳時期について、出来れば自然卒乳が理想だと思っています。
本人が止めようと思った時、それが卒乳の時期なのだと思っています。

娘の時は、断乳になり娘も私もお互い辛い思いもしたので次こそは自然卒乳を目指したいと思っています。

卒乳するか?まだ授乳を続けるか?

私も、周りから「まだ卒乳してないの?」「もう赤ちゃんじゃないのに恥ずかしい~」などと言われたこともありました。
「そろそろ止めた方が良いんじゃない?」と言われることもあったのですが、、、

卒乳しないんじゃないんだよ!!

卒乳できない理由がちゃんとあるんだよ!!
これを声を大にして言いたいのです!
先日、急性化膿性乳腺炎になりました。
とても痛い思いもしました。

手術になる可能性もあると言われました。

病院ではもう1歳過ぎてるしこれ機会に卒乳してしまえば?と言われそしたらもっと強い薬出せるからすぐ治るよ。と言われました。
それでも私は授乳を続ける方を選びました。
みんな簡単に卒乳とか断乳したら?って言うんですよね!!
まだ授乳してるの?そろそろ終わりで良いんじゃない?とか、、
離乳食もよく食べているし授乳を続けなくても良いのではないか?と言われます。
私だってそろそろ卒乳かなとは思っていますよ。
毎日噛まれて痛いしね、、。

スポンサーリンク

卒乳できない理由

でもでも、私が卒乳を決意できない大きな理由があるのです!!
それは、、息子には乳アレルギーがあること。
娘は1歳3ヶ月で断乳し、その後は牛乳を毎日飲んでいます。
しかし、息子は乳アレルギーがあるので牛乳は飲めません。
フォローアップミルクもアレルギー反応出てしまいます。
まだまだ、成長にはミルクは必要な時期。1日に牛乳やフォローアップミルクは200ml〜500mlくらいは必要だそうです。
息子はヨーグルトやチーズもダメ。カルシウムは小魚などから摂るしかありません。
だから出来るだけ母乳を長く飲んでもらいたいと思っています。
身長も成長曲線の下の方。体重は成長曲線の真ん中くらい。
まぁ、ちょっとおデブちゃんかな。
頑張れ、身長!
男の子だもん、身長高い方が良いよね。
ということでカルシウムはなるべく摂るよう心がけています。

まとめ

乳アレルギーがある赤ちゃんは母乳をやめたあとどうしてますか??
うちの子は幸い母乳大好き。まだまだ飲みたがるのでほしがるだけあげてます。
本人がいらなくなるまで続けようかなと思っています。
とりあえず、次のアレルギーの血液検査で乳アレルギーの数値が下がるまでは続けようと思ってます。
アレルギー検査は4月頃、それまでは噛まれても乳腺炎になってもママ頑張ります!
それに授乳がおしまいになるのはちょっと寂しい。もう次は赤ちゃんは産まないのならばこれで授乳も最後。そう思うとまだまだしていたい気持ちもあります。
これも卒乳できない理由かな。(笑)

アレルギーに関する記事

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

6件のコメント

  1. 急性乳炎。それは、大変!良いお医者さんにかかれるといいですね。息子さんが乳アレルギーじゃ卒乳できないですよね~~。困りましたね。心より、回復をお祈りします。でわ。(当URLは新しくなってます。)

  2. しらすぼしさん
    ありがとうございます。
    乳腺炎は薬ですぐに治り良かったです。
    息子のアレルギーはなかなか大変ですがなんとか少しずつ改善されるよう願っています。

  3. 色々な見解があるかと思いますが、
    初乳から1年以上経過したものは、
    栄養は殆ど期待できないと、アレルギーの先生に指導されました。
    そんな娘も乳製品アレルギー。
    私も同じ理由で、授乳を続けようと思っていたんです。
    今は、骨まで食べられる魚を多く与えてます。主に鯖缶(笑)としらす!

  4. はなさん
    コメントありがとうございます(^-^)
    娘さんも乳製品アレルギーなんですね。
    大変ですよね、、、。
    鯖缶!やはり、小魚など与えた方が良いのですね!
    卒乳はいつ頃されましたか?
    まだ乳製品のアレルギーはありますか?
    とても参考になるアドバイスありがとうございます。
    ぜひ、また教えて頂けるとうれしいです!
    よろしくお願いします。

  5. 4歳の娘も乳製品アレルギーが未だあります。他のコメントの方と同じ様に、主治医からは1年以上経過した母乳にカルシウム等の栄養成分は期待できないので、離乳食〜幼児食で栄養を摂って下さいと言われました。

    と、言われつつも
    少しの栄養でもあげた方が良いかな?と悩みましたが、娘は母乳で満たされると食が進まないタイプで、これは本末転倒かと思い断乳しました。

    私も、鯖缶・サンマ缶を二大巨頭として頼り・笑

    お砂糖は多いけど、甘い小魚系のオヤツなんかをあげています。本当はにぼししゃぶって貰いたいけど、甘くないと食べないのが残念です(u_u)

    カルシウム不足は心配ですが、
    牛乳が嫌いな子も結構いますし!
    他で補える様に、親が呪文の様に繰り返すと、子供も分かってきて

    わたし、牛乳飲めなくてカルシウム足りなくなるから、甘くて美味しいお魚を食べなきゃ!!強い骨にならないもんね!

    とか、言ってくる様になりました。

    お子さんに、カルシウムがとれる好物がみつかると嬉しいですね!!

    1. かな様

      コメントありがとうございます。
      うちも上の子は母乳で満たされて全く離乳食が進まず、やむおえず断乳しました。
      息子の場合は、飲んでもよく食べるタイプでした。

      カルシウム不足心配ですよね。
      息子はよく食べますが、背はあまり伸びてません。
      私もおやつに小魚をあげようかなと思います。

      最近少しずつ、アレルギーも良くなってきていてヨーグルトを少しだけ食べられるように
      なったのですが、やはり牛乳やチーズは嫌いのようです。

      甘いお魚作戦は良さそうなので是非、参考にさせて頂きますね。
      小魚ふりかけを最近は頼っています。

      カルシウム不足にならないように気を付けたいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です