スポンサーリンク

公園マナーとは?守ってほしい3つのこと〜みんなで楽しく公園遊び~

Pocket

公園マナーとは

公園。

子供にとって楽しい遊び場ですよね。
うちの子たちも「公園行きたいー!」とよく言っています。
私も天気の良い日はほとんど公園に連れて行っているのですが、公園で見かける良くないなぁー。と思うことがあります。
子供たちが喧嘩になってしまったり、おもちゃの取り合いをしてしまったりしたら楽しく遊べないですよね。
そんなときはどうすれば良いのか?まずは自分のお子さんはしっかり見ていてほしいいものです。

 公園のお砂場では

よく子供たちを連れて行く公園にはお砂場があります。

そこの公園にはみんなが使って遊べるお砂場グッズが置いてあります。
みんなのだからもちろん誰でも使って良いのですが、使ったらしっかり元の場所に戻すことも大切ですよね。

次に使う子のことを考えてお片付けまでする習慣をつけることも大事です。

しかし、お砂場グッズを使ってお片付けしない子がいるのです。
いや、お片付けさせない親がいるのです!
みんなのものなので、他にも使う子もいますので使い終わったらもの場所に戻すのが普通だと思うのですが、使って散らかしたまま帰ってしまうんですよね。
我が家では自分できちんとお片付けするよう教えているのですが、出来ないときは親も手伝ってもの場所に戻します。
お砂場の砂を砂場から外に出して遊んでいても注意しないママやパパもいました。

スポンサーリンク

 ブランコでは

また、ブランコに並んでいてもなかなか代わってもらえないこともあります。
「貸して」と子供が言ってもブランコを押している親が無視をしてずっと子供にブランコを乗らせてるのです。
 (ありえません!なぜ子供が言っているのに無視するのか?せめてもう少し待っててね。くらい言っても良いと思います)
私は他に待ってる子がいたら、10数えて交代しようね!と娘に言っています。

 守ってほしい3つのこと

公園でのマナーというかこういうのってご家庭でも考え方も違うでしょうし、なかなか難しいですよね。
でもこの3つくらいは守ってほしいと思います。
片付けはちゃんとして帰ること
・ブランコは独り占めしないで順番で代わること
・子供を連れて一緒に来ているママやパパは子供をちゃんと見てること
 
当たり前に思えて実はできていないことなのです。
私自身も注意してみんなが楽しく遊べるようにしたいです。

 まとめ

子供たちが楽しみにしている公園遊び。大事な遊び場なのです。
みんなが楽しく気持ちよく遊べるよう親の私たちが気を配るのを大切だと思います。
子供たち同士のことにあまりにも口を出すのはよくないですが、自分の子供のことはしっかり見ていること。
子供にもマナーをしっかり教えることも親の役目です。
みんなの公園ですので、みんな楽しく遊びたいですよね。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. いい公園があっていいですね。お子様楽しそうですね。うちの近所の公園はみな小さいです。うらやましい。

  2. たぬきさん
    私が子供の頃も遊んでいた公園なのですが、遊具などが新しくなってキレイになりました。家からも歩いて近いのでほぼ毎日行っています。

rurimama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です