スポンサーリンク

3歳のハサミ〜しまじろうで練習〜

Pocket

3歳になるとしまじろうの教材でハサミやノリを使うようになります。
娘もとてもやりたがり今ではすっかり上手になりましたが、始めはハサミを持たせるのが心配で怖くて怖くて。
それでも子供用のハサミを買って教材のワークブックを一緒にやってみました。
ハサミの持ち方を教えて左手の位置を教えて。
ずっと付きっきりで。
でも、思ってきたより1人でちゃんと出来るんですね。
3歳になると出来るから教材であるんですよね。
私がちょっと心配し過ぎだったのかもしれません。

スポンサーリンク

子供にとって新しい道具を使えることはとても楽しいようでそれがハサミとはとても危険だと私は思っていたのですが、成長に合わせて出来ることに挑戦させることも大事なのですね。
しまじろうでは月齢や年齢に合わせた教材が届くのでいつも楽しみにしています。
まだまだ1人でハサミを使わせるのは心配なのでいつもママが持ち方など口うるさく言っているのですがそれでも楽しんで切ったり貼ったりしています。
幼稚園に行けば使うようになるのでそれからでも遅くない!と思っていたのですが寒い日も続いているのでお家遊びのバリエーションとしてやってみるのも良いかもしれないですね。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. 子供がはしみをつかってると、ほんとどきどきしますよね。でも、自転車と同じでだんだん、慣れていかないといけないのでしょうね。だんだん、子供は成長するのですね~~。

  2. しらすぼしさん
    本当にドキドキしちゃいますよね!
    私がカッターで手を切って縫ったことがあるので尚更、神経質になってしまってます。
    でも私が思っているよりずっと娘はちゃんと使えてました。

rurimama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です