スポンサーリンク

赤ちゃんの髪の毛の切り方〜授乳中のママ編〜

Pocket

息子の髪の毛が伸びるのが早くて困っています。
自分でちょこちょこ切りたいなー。と思っているのですが、なかなか勇気がなくて困っています。
初めて髪の毛を切ったときはやっぱり怖くて自分では切れない!!と思い子供美容室zussoに行ってきました。
車の椅子に乗りながらだし、美容師さんも慣れているだろうと思い行ったのですが、まぁずっと大泣きでしたね、、。
一応シャンプーまでしてもらったのですが、大泣きで大変でした。
やはり美容師さんは慣れているので泣こうが喚こうが動こうがおかまいなしに切ってくれて良かったのですが今回はどうしようか悩んでいました。
そんな時、息子の授乳をしながらなんとか襟足と耳にかかる髪の毛だけでも切れないかな?と思っているとあれ?この体勢なら切れるんじゃない!!!と思いつきました!
私は、不器用だし失敗するかな?と思ってなかなか勇気が出なかったのですが息子の髪の毛の伸びるペースが早い早い!
これなら少し失敗してもすぐ伸びるし良いかな(笑)と思い切ることにしました。
自分と娘の前髪は私がいつも切ってるし大丈夫。
さてさて、思い立ったらすぐ行動。
切る準備。

スポンサーリンク

新聞紙を床にひいて、髪の毛掃除用のコロコロをそばに置き息子の服を脱がせて準備完了。
まずは、襟足のところです。
座って授乳するように向かい合って膝に乗せて抱っこします。
そして授乳している間に切ってしまう(笑笑)
動きそうになったらやめて授乳に集中させ続きを。
この繰り返しで襟足の髪の毛完成。
そのまま耳の後ろの髪の毛。
これはやっぱり嫌がって手で跳ね除けられたり、動いたりしたのですがおもちゃと授乳攻撃でなんとかできました。
あとは動き回る息子を追いかけて整えて完成。
動き回ると髪の毛がいろいろなところに落ちるのでコロコロとハサミを持ち切ってはコロコロしながらという手順で。
あとは掃除すれば良いか!と気にせずにとりあえず、切りました。
全く息子は泣かずに出来ました。
こちら左がBefore右側afterです。
襟足の後ろと耳にかかっていた髪の毛が短くなりました。
思いの外あっさり出来たのでもし、授乳中のママにはオススメのやり方です。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. お子様の髪、切るの難しいですよね。うちも妻が切ってます。わたしも結婚してから一度も床屋へ行ったことがありません。rurimamaさんのカット結構上手ですよ。でわ。

  2. しらすぼしさん
    ありがとうございます。赤ちゃんや子供は動いてしまうので余計、難しいんですよね。奥様はとっても上手なのですね。羨ましいです!

しらすぼし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です