スポンサーリンク

風邪は家族みんな順番に移る〜ママに休みはない〜

Pocket

今日、遂に主人が熱を出しました。
頭が痛いと言っていたのですが熱を測ると37.8度。
そんなに高くないけど主人は平熱が低いので辛いそう。
というか、男の人って女の人より熱に弱くないですか?
私なら38度ないなら全然平気。だって妊娠初期とか微熱、続いて風邪のような症状出たりしますからね。普通にそれくらいの熱がありました。
主人は、あーダメだ。薬飲んで寝ようとか言って弱っていましたけど食欲はあるようでしっかりご飯は食べてくれたので良かった。
息子から始まった風邪が家族に移り始めています。
息子は鼻水がすごくてヨダレと鼻水で顔中、何だかよくわからない状態になってます(笑)
熱もなくお腹の調子も悪くないのですが、痰と鼻水が詰まるせいかご飯の時、何度か吐き戻してしまうことがあります。
吐いたあとはすっきりしたようでご飯もたくさん食べるのですが履くのはかわいそうだと思い、病院で薬をもらってきました。
薬が苦手な息子は今回、シロップをやめてもらい粉薬をもらいました。
シロップより飲む量が少なくて済むので良いのですがやっぱりたまに失敗します。
私が飲ませるのが下手なのか吐き出されてしまったり断固拒否してきます。
それでも何とか飲ませています。
ちなみにストローでお水を飲ませながらスポイトで薬を一緒に飲ませるのが成功します。
詳しくは、息子の薬の飲ませ方を

スポンサーリンク

ちなみに、病院の先生に鼻水と痰が詰まって、吐いてしまうことを相談したら痰と鼻水は吐いて出してしまって良いことと言われました。
鼻水と痰が詰まってしまうと苦しくなって咳き込んで肺炎になることもあるから鼻水がまだかめないときは吐き出せる方が良いんだそうです。
鼻水も小まめに吸ってあげるのが良いのですが、奥まではなかなか取れないので耳鼻科で取ってもらうか吐き出すのが1番良いそうです。
とはいえやっぱり吐いている姿がかわいそうですよね(涙)
娘は息子の風邪をもらいかけて鼻水が少し出ていて鼻が詰まっているせいで苦しいのか夜泣きをしています。
子供たちも食欲はあるし、元気いっぱいに遊んでいるし熱はないので大丈夫そう。
熱が出たのは主人だけでした。
さてさて、この風邪は私にもやって来るのでしょうか?
私が風邪をひいてしまうと我が家は機能停止します。
私が万が一、寝込んでしまうとご飯も食べれない、洗濯物はたまる、子供たちもお風呂に入れない…。
主人は帰りは遅いですし、帰ってきてもご飯は作れないので我が家は機能停止です。
私は風邪をひいても寝込むわけにはいかないのです。
いつも熱がある中、フラフラになりながらご飯の支度と子供達をお風呂に入れてお洗濯して、、、。
まだ3歳の娘もママが熱があることは理解出来ないようなので横になっていると遊ぼうと言われ横になって寝ることもできません。
だから、今回こそは移らないよう睡眠と栄養をしっかり取って頑張ります。
ママには休みはない……

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です