スポンサーリンク

豆乳クリームでケーキ〜1歳のバースデーケーキ〜

Pocket

息子の1歳のお誕生日に作りました。
娘の時も1歳のお誕生日に手作りケーキでお祝いしたので息子にも手作りケーキを作りたくて。
でも息子には卵、大豆、小麦、乳にアレルギーあるのです。
卵や大豆、小麦は少量なら食べられるのですが乳製品は全くダメなのです。
そこで、スポンジは米粉を使って作ることにしました。
小麦は多少は大丈夫なのですが、クリームに豆乳を使うのでなるべくアレルギーがあるものを1度にたくさん食べさせたくなかったので米粉を使うことにしました。
さらに卵も使うのをやめました。
米粉とベーキングパウダーと砂糖と油だけなので少しパサパサにはなりましたがなんとか出来ました。
 

スポンサーリンク

そして問題のクリーム。
娘の時はプレーンヨーグルトを水切りして作ったのですがヨーグルトはアレルギーで息子は食べられません。
そこで豆乳クリーム。
いろいろ調べたら豆乳クリームというのがあるんですね。
これは近くのスーパーではなかったのでいろいろ探しました。
これです↓↓↓

乳製品ではないので息子にも安心。
砂糖も自分で入れるので1歳なのでほとんど入れずに作りました。
砂糖ほとんど入れませんでしたが美味しかったです。
ホイップクリームが余ったので大人用も作りました。
これは息子用です。
息子も喜んで食べてくれたので良かったです。
もちろんアレルギー反応も出ませんでした。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です