スポンサーリンク

1歳6カ月健診の内容~体重も伸長も少ない~

Pocket

先日、1歳6カ月健診に行ってきました。私が住んでいる地域では体重や伸長などはそれぞれ病院で行い、知能の発達と歯の健診のみ集団で保育所で行います。

決められた日に保育所に行き、歯の健診と栄養指導の話、歯の磨き方のレクチャーや育児相談もあります。その前に個人個人で病院で伸長、体重を測りますが、その時、息子は伸長、体重ともに小さいと言われていました。

今までも成長曲線ギリギリ入るか入らなかだったのですが、ついに成長曲線に入ることが出来ず下になってしまいました。要観察と、書かれています。

歯の健診では虫歯はなく、きれいとのことでしたが、歯が生えるのが遅め。まだ上4本、下4本と奥歯上下1本ずつです。娘も歯はかなりゆっくりペースだったので同じかなと思います。

スポンサーリンク

つみかさねたり、絵本を見て何かわかるか答えるのですが、積み木も上手につみかさねて遊んでいました。検査されているというより、本人はただ遊んでるだけなのでしょうが出来て良かったです。

それから本を見て答えるものは、相変わらず魚を見ると全て「アジ」ですし、動物は全部「わんわん」と答えてましたが、まぁわかっているということで良いということでした。

娘に比べると男の子ということもあるのかやはり、言葉が出るのは遅いめ。まだまだしゃべれる言葉は少ないです。

さて、問題の体重と身長ですがやはり1歳から1歳6カ月までの間の体重と身長の増え方が少ないとのことでした。アレルギーもあるのでなかなか食べ物の制限もあり気にし過ぎてしまったのかもしれません。もう少し様子をみて行きましょうということになりました。

ただ、我が家の場合、娘も成長曲線に入ったことがない小柄、激やせちゃんです。それでもとても元気なのですし、私も主人も小柄。そういう体質なのかもしれないねと言われることが多いです。

しかし、男の子なのでもう少し大きくなってくれるとうれしいのですが。これからもっと食事にも気を付けて行こうと思います。

今月は久しぶりの息子のアレルギー検査もあるので数値が少なくなっていると良いなと思います。少しでも多くのものが食べられるようになってくれるとママも楽なんだけどなぁ。

【1歳6ヶ月健診の内容】
・体重、伸長などの測定(病院にて)
・発達検査(積み木、絵本を見て何か答える)
・育児相談
・歯の健診
・歯磨きのし方のお話
・栄養相談とお話

※健診はだいたい1時間くらいかかりました。今回育児相談、など特にしなかったのですが相談などあるともう少し時間もかかるかもしれません。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です