スポンサーリンク

子育てママの味方、作り置きおかず~トマト缶レシピ~

Pocket

子育てしていると家事の時間がなかなか取れない。
子供がまだ小さい時は、夕飯の支度もゆっくりできません。

そんな時に役立つのが作り置きおかず。

私も夜、子供たちが寝た後や時間があるときに作り置きおかずを作ります。
これがあると夕飯や朝ごはんにも困らないのでとても便利です。

幼稚園の習い事の送り迎えなど、夕方忙しくなったときには作り置きおかずだけで夕飯を済ませることが出来ます。

そして今回はトマト缶を使った作り置きです。
トマト缶ってとっても便利なのですが、1回で全部使いきれないことがあります。
そんな時は何品か作って作り置きすると便利です。

今回は、、、
①ロールキャベツ&ハンバーグ
②ラタトゥイユ
1つのトマト缶でこちらの2品を作りました。

【ロールキャベツ&ハンバーグ】
ひき肉の中には玉ねぎ、ニンジン、シイタケなどの野菜もみじん切りにして入れます。
(野菜をみじん切りにして入れることで子供たちも食べやすいです)

ハンバーグにしておけばお弁当のおかずにもなるので便利です。

トマト缶は半分くらいを使いコンソメと塩コショウで味を調えます。
今回はスープではなくおかずとして食べたかったので水は入れずに作りました。
(それでもキャベツからの水分は出るので充分ですよ)

ポイント!
子供たちが食べやすいように一口サイズのロールキャベツを作ります。
見た目も小さいボールのようでかわいいですよ。

スポンサーリンク

【ラタトゥイユ】
冷蔵庫にある野菜を何でも入れて下さい。
ズッキーニやパプリカがあると良いですが、今回は冷蔵庫のお掃除ということであるものだけで作りました。
ナス、タマネギ、ピーマン、インゲン、シメジを入れましたよ。

オリーブオイルをフライパンに入れ、みじん切りしたにんにくを炒めます。
野菜を入れて少し炒めたら、トマト缶の残り半分とコンソメ、塩コショウ、で味付け。
あとは蓋をしてコトコト弱火で煮込むだけです。

ポイント!
そのままラタトゥイユとして食べても、もちろん良いのですがパスタソースとして食べるのもおすすめです。
野菜たっぷりでトマト味なので子供達も喜んでたくさん野菜を食べてくれますよ。

【出来上がった作り置きおかずがこちらです】

左がお弁当用のトマトハンバーグで右がラタトゥイユです。ロールキャベツは夕飯で美味しく食べてしまいました(汗)

簡単ですし、野菜もたっぷりで栄養満点。
冷蔵庫の整理にもなりますよ。

作り置きおかず、是非試してみて下さい。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です