スポンサーリンク

手足口病の症状?~口内炎と熱~

Pocket

幼稚園の夏祭りの次の日の朝から高熱が出ました。数日前から娘は唇が痛いと言っていました。
最近、幼稚園でも手足口病が流行っているようなので手足口病かな?と思っていたのですが熱もないし唇がすこし荒れて赤くなっているだけだし大丈夫かなと思っていたところでした。

先日の入院から久しぶりに幼稚園に1週間行ったのでその疲れもあったのかなと思います。
唇がしみてご飯を食べる時は口を押さえながら一生懸命食べていました。

そして、夏祭りの次の日、39.0度の熱が出ました。口の中にもいくつか口内炎ができていて痛そうです。唇の方は見た目にはだいぶ良くなったいましたが、娘は痛いと言っていました。

水分はしっかり採れているし、ご飯も少しは食べてくれるので様子を見ていました。

スポンサーリンク

熱は1日中下がらず少し辛そうにしていましたが、翌朝はすっかり熱も下がり元気になりました。

手や足に水膨れのようなものは出来ていないし、熱も下がりました。唇と口内炎は痛いようですが元気です。これは手足口病なのか?よくわかりません。

手足口病と良く似ているのがヘルパンギーナですがこちらは喉が痛くなるそうで、喉は痛くないと娘は言っているので違うのかな?

【症状】
・口内炎
・唇の腫れ
・高熱(1日で下がる)

この症状でした。幸い食事も水分も採れていて元気があるので様子を見ていますが、連休明けに病院に行こうと思っています。

昨日は一緒に遊んでもらえず、不満そうにしていた息子も今日は元気になった娘と遊べてうれしいそうにしています。

私は、子供が熱を出したりすると看病で1日付きっきりになるので、家の家事などほとんど出来ずだったのです今日はお掃除と家事に忙しくなりそうです。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です