スポンサーリンク

サツマイモで簡単スイートポテト~生クリームを使わない簡単レシピ~

Pocket

先日幼稚園で行った遠足で採ったサツマイモでスイートポテトを作りました。
幼稚園の先生がスイートポテトを作るんだ。と言ったそうで娘はもう採れたサツマイモはスイートポテトを作るとしか言わないのでかなり困りました。

息子がお昼寝している間に娘と一緒にスイートポテトを作りました。

子供たちが食べるのであまり砂糖を使わずにお芋の甘みで作ろうと思い砂糖は通常より少なめで作りました。また家にあるもので作りたかったので生クリームも使用していません。

息子は乳アレルギーなのですが最近少しずつ食べれるようになって来たので一緒に食べられると良いなと思います。

さて、では材料と作り方です。

【生クリーム不使用、簡単スイートポテトレシピ】
材料
・サツマイモ(大1個)
・砂糖 大さじ3
・マーガリン 大さじ2
・牛乳 適量(大さじ2~3)
・卵黄

スポンサーリンク

作り方
①サツマイモを適当な大きさに切り、水にさらす
②①を耐熱皿に入れて600wのレンジで7分くらいチンする
③②をマッシャー(ホークでも)でつぶす
④マーガリンを加え混ぜる
⑤砂糖と牛乳を加える(牛乳はしっとりするまで追加する)
⑥しっとりしたら好きな形(楕円など)にまとめて並べる
⑦⑥の表面に卵黄と塗る(ハケがない時はスプーンで代用)
⑧トースターで5分くらい焦げ目がつく程度焼く(焦げ目がつかない時は魚グリルが良い)

【完成したスイートポテト】

娘と一緒にサツマイモをつぶしたり、丸めて形を作ったりしました。なので形はかなりいびつですがそれも愛嬌があって良いかと思います。

そして、遠足の帰りのバスガイトさんがサツマイモは皮にとても栄養があるので是非皮も食べて下さいと言っていたので、サツマイモを洗う時にたわしで洗いわざと皮を残して作りました。

皮は触感が少し残るのでしっとしたスイートポテトがお好きな方は皮は剥いたほうが良いです。

砂糖を少なめにしたことでサツマイモそのものの甘さが引き立ち美味しくできました。
息子も喜んでたくさん食べてくれました。
アレルギーが心配でしたが、アレルギー反応も出ることなく美味しく食べました。

プールが良いなと思っていた遠足もこうやって遠足の後も楽しめるイモ掘りで良かったなと思います。これからの季節サツマイモはおいしいですよね。

みなさんも是非、簡単スイートポテト作ってみてください。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. スイートポテトおいしいですよね~!
    そういえばうちも去年の秋は何回か作ったような気がします。
    今年はまだなので、作ってみようかな~。
    さつまいもの品種が違うとずいぶん味も違っておもしろいですよ~☆

    1. 松野いずみさん
      スイートポテト、結構簡単にできるのですねー。
      作ってみてびっくりしました。
      この前、遠足で掘ってきたサツマイモの種類はなんだったんだろ?
      種類によって味が変わるんですね。また違う種類のサツマイモで作ってみたいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です