スポンサーリンク

小さい子に入浴剤は使って良いのか?〜子供と入浴剤

Pocket

これからの季節、乾燥も気になるし、寒くなってくると温かいお風呂に入りたいですよね。

お風呂に入浴剤を入れると温まるから冬になると使うという方も多いのではないでしょうか?

でも、、、

子供や赤ちゃんって入浴剤使って大丈夫なの?

何歳から使って良いの?

って皆さん悩みますよね。

毎日ではなくてもたまには入浴剤を使いたいと思っている方もいると思います。

そこで、助産師さんに聞いてきました。

まず、入浴剤を子供に使っては良いのか??
→良いそうです

スポンサーリンク

ネットにもいろいろな情報があり入浴剤は良くないとか水道水が汚れが落ちるから1番良いと書かれていることもありますが、入浴剤を使うことは悪いことではないそうです。

逆に水道水より刺激が少なくて良いと言う考え方もあるようです。

では次に入浴剤は何歳くらいから良い??
→大人用の入浴剤などは4歳くらいなら問題なし。

1歳くらいから使うなら子供用や赤ちゃん用と書かれている入浴剤を使うのがおすすめだそうです。

ちなみにキャラクターものの入浴剤などは4歳くらいなら問題ないそうですが、1歳だとあまり良くないそうです。

要するに、入浴剤にもいろいろな種類があるので低刺激なものや子供や赤ちゃんにも使えるものを選べば良いということですね。

また、入浴剤の効果もあるようです。
乾燥肌の子には入浴剤を使うことで肌の保湿効果があったり、体の冷えを改善してくれたらするそうです。

娘は乾燥肌で冷え性。
まだ4歳なのに手足なんて氷のように冷たくなっていることがあります。

保湿効果の高い入浴剤で赤ちゃんにも使えるものを試してみようと思います。

そこで、今回こちらの赤ちゃんにも使える入浴剤を購入してみました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ママバター バスパウダー ラベンダー&カモミール 250g【楽天24】
価格:1944円(税込、送料別) (2017/11/20時点)

 

 

こちらのママバターの入浴剤ですが、以前日焼け止めクリームも使っていました。
ママバターの商品は子供にも使えて低刺激で保湿効果ぎ高いので愛用しています。

さて、こちらのママバターの入浴剤(今回はラベンダー&カモミールを購入しましたが、無香料タイプもあります)実際に入ってみるとほのかに香る香りとしっとりしたお湯でとても気持ち良かったです。

子供たちもいつもと違ったお風呂に大喜びでした。

保湿効果も高いのでお肌つるつるです。
体もポカポカになりました。

これから寒くなる時期、是非お試しください。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です