スポンサーリンク

ママの耳になるから!~難聴との戦い~

Pocket

娘から突然言われたこの言葉。
うれしい気持ちとショックな気持ちと、、、。

中耳炎をこじらせてしまい内耳炎になりさらに難聴となり、今は左耳が少ししか聞こえません。
耳に水が入ったような感じで、遠くで音は聞こえるのですがクリアには聞こえません。

慣れるまではかなりの不快感もあり、イライラすることも多かったのですが最近はこの耳の状態に慣れてきました。

日常生活では今までより、大きな声で話してもらったり、テレビの音をいつもより大きくしないと聞き取れないくらいだと思っていました。

日常生活でそこまで困っていないつもりでいたのですが、誰かが私を呼んでいることに気付いていないことが多々あったようです。

そこで娘が最近、「ママ、呼んでるよ!」とよく教えてくれていました。

外では気を使って注意しているのですが、家の中では気が抜けて聞こえていないことに気付かないこともありました。
特に主人が私を呼んでいることに気付かないことが多いようです(汗)

「ママ、パパが呼んでるよ!」と娘からよく言われます。

スポンサーリンク

主人は私がよく聞き取れなくて聞き返すと面倒くさくなるようで「もういいよ、、」とか「なんでもない、、、」と言われることも最近は増えてしまいました。
これにはとてもショックでした。一生懸命聞こうとしているのに聞こえないからあきらめる。
とても悲しいことでした。

それを見ていた娘が一生懸命、私に教えてくれています。
「ママ、○○ちゃんが(娘の名前)が聞いてあげるから大丈夫だよ」と言ってくれたとき、涙が出そうになりました。
きっと聞き取れないママを見てかわいそう。
何とかしてあげなくちゃ。と娘なりに考えてくれたのだと思います。

それと同時に私が聞こえないことにイライラしたり、悲しんだりしていたことが娘にも伝わっていたのだなと反省しました。

娘はまだ4歳。
自分の事もまだまだ自分ではできないのに、ママのために一生懸命してくれています。

娘の成長にはとてもびっくりしますし、まさかこんなに早く娘に助けてもらいながら生活しなくてはいけなくなるなんて思ってもいなかったので自分でもショックもあります。

下の子も少しずつ言葉を話すようになって来て、うれしいときなのによく聞き取れない。
これはママとしてもとても辛いことです。

治療は続けていますが、あまり良くなってはいません。
長期間の治療が必要なようですが、完治するかもわかりません。

でも、いつかはまた前のように子供たちの声もクリアに聞こえるようになると信じて治療も前向きに頑張っていこうと思っています。

ママが頑張っている姿を子供たちにも見せなくちゃいけないですし、子供たちに心配させるようではいけないなと、今回のことで反省しました。

これからも娘には助けてもらうこともたくさんあるかもしれませんが、一緒に頑張って乗り越えていきたいなと思います。

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. rurimamaさん

    こんにちは^^
    エンタメです。

    お子さん4歳なのにママのために
    何か助けることが出来ないかと
    色々教えてくれるのは涙が出るほど嬉しいね。

    子供って親の知らないところでどんどん成長しているので、
    びっくりするかも。私も2人の娘がいるけど今次女は4歳。

    何でも1人で色々出来るようになって、
    お手伝いもしてくれるようになってきているので、
    今後の成長が楽しみ。

    内耳炎はやく治るといいね。
    お大事に。

    1. エンタメさん
      コメントありがとうございます。
      我が家も4歳になった娘は最近、お手伝いも良くしてくれてます。
      お皿拭きは毎日してくれるのですが、これが早くて主人より助かるんですよ(笑)

      急にしっかりしてきて成長を感じます。
      体だけでなく心もどんどん成長してきているんだなと思いました。

      娘には毎日感謝です。
      優しい子に育ってくれて良かったなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です