スポンサーリンク

薬が飲めるようになった!~薬嫌いを克服~

Pocket

息子の風邪薬嫌いが急になくなりました。
少し前から娘も息子も季節の変わり目で咳が止まらなくなりました。
熱はないのですが、朝方と夜少し咳が出ます。ぜいぜいするので薬をもらいに行ってきました。

とはいえ、息子は大の薬嫌い。薬を飲ませるのはとても大変です。薬を飲んでも吐くことも多く私自信飲ませるのが嫌になっていました。少し前にはやっとお薬ゼリーやオブラートを活用し飲めるようになっていたのですが、今回急に何も使わず自分から進んで飲むようになりました。

関連記事:子供の薬の飲ませ方~第2段、粉薬編~

スポンサーリンク

なぜ、急にお薬を飲めるようになったかというと、、、

全ては娘のおかげなのです。赤ちゃんの頃から嫌がる事なく薬を飲んでいた娘は薬好き。特にシロップはおいしいそうでもっと飲みたいというほど。今回も薬をもらいに行くというと喜んでいました(汗)

娘が「わーい、薬飲むんだー!○○ちゃん(息子の名前)おいしいんだよー!」
と言っておいしそうに喜んで飲む娘。

私も「ねーね美味しいんだって!○○ちゃんも飲んでみる?」
と聞くと
息子「うん!」(最近少ししゃべれるようになってきました)

そして、同じように飲ませてみると始めはまずそうにして震えて嫌な顔をする息子。でもすぐに

娘が「ね、おいしいでしょー!」
と言うとかなりまずそうな顔をして
息子が「う!」(うん、、、)
と言ってなんとか全部飲みました。

最近何でもお姉ちゃんの真似をしたがるのでこれはとても助かりました。それからお薬の時間だよ!というと2人で飛んできます。

どっちが先に飲むか競っています。今回抗生物質などの苦い薬がなかったのもあり仲良く薬をおいしく(?)飲んでくれています。

今まで苦労して飲ませていたのが嘘のように飲んでくれているのでありがたいです。

下の子は上の子を見て何でも真似するので(良いことも悪いことも)こういうときはとても助かりますし、下の子は楽だなと思います。

まだお薬を嫌がる子にはこちも参考にどうぞ
関連記事:薬が飲めない〜どうやって飲ませてる?〜

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

    1. たぬきさん
      娘も小さい頃からお薬飲めました。息子はずっと苦手だったので苦労してたのですがやっと飲めるようになり一安心です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です