足に突然の蕁麻疹が出た
夕食のあと、足がかゆいなと思ったら蕁麻疹が出ていました。私は結構、肌が弱い方なので蕁麻疹が出ることもしばしば。
だいたいはほっておけば治ってしまうのでこの時も大してきにしていませんでした。
「なんか悪いものでも食べたかな?ダニにやられたかな?」くらいにしか思っていませんでした。それがどんどん足に広がっていくのでかゆみが結構あったのですが寝れないほどでもなく、そのまま寝てしまったら朝にはすっかりなくなっていました。
そして次の日の夜にも全く同じ症状がでたので、なぜだろうと思ったのですが、次の日の朝はまた蕁麻疹はきれいになくなっていたので気にしていませんでした。
しかし、、、この日は朝ご飯を食べたのも蕁麻疹が出たのです。ここでこれは何かおかしいなと思い病院に行きました。
<閲覧注意>
その時の足の蕁麻疹がこちらです↓
疲れからくる蕁麻疹の可能性
病院に行って、蕁麻疹を見せるとストレスや疲れからくるものの可能性が高い。と言われました。蕁麻疹の原因って特定するのはとても難しいそうです。
何か食べ物などアレルギーあったり明確なものがない限り蕁麻疹が起こる原因はわからないので対処療法しかないとのこと。
病院ではかゆみ止めやヒスタミン薬や漢方などの薬をもらいました。
この薬を3日間飲み続けました。薬を飲んでいるうちは蕁麻疹は多少出るものの写真のようにたくさん出ることはありませんでした。
しかし、薬がなくなるとまた蕁麻疹とかゆみがあるので再度病院に行きました。
病院では同じ薬が10日間出ました。
スポンサーリンク
薬剤師による見解は大人のリンゴ病
薬を飲んでいると症状は治まるものの、なぜか良くならない。そこで知り合いの薬剤師さんに会う機会があったので蕁麻疹を見せて相談すると「大人のリンゴ病」の可能性もあると言われました。
何それ?全然知らない病名にびっくりしました。
大人のリンゴ病とは調べてみると手足に蕁麻疹のような発疹が出るとのことでした。
知り合いの薬剤師さんには5日程度で蕁麻疹の症状はよくなるはずと言われました。
そして5日目はまだ蕁麻疹が出ていましたが7日目(蕁麻疹が出てから1週間後)にはやっと蕁麻疹がすっかり消えました。
蕁麻疹発症からの症状と経過
1日目:夕飯後に足に蕁麻疹が出るがかゆみは強くない→そのまま就寝→朝には蕁麻疹は消えてなくなる
2日目:夕飯後に足に蕁麻疹が出る(かゆみは多量あり)→そのまま就寝→朝には蕁麻疹は消えてなくなる
3日目:朝食後に足に蕁麻疹が出る(かゆみが強く、赤みも、腫れもひどい)→病院受診(ストレスと疲れが原因?)→薬を飲むと蕁麻疹は治まる
4日目:薬の効果でかゆみは治まるが、赤い発疹が少し出る
5日目:薬剤師の知人に相談(大人のリンゴ病と言われる)
6日目:最後病院へ。同じ薬を処方される
7日目:蕁麻疹が消える。かゆみもなし。
8日目:蕁麻疹、かゆみなし
9日目:蕁麻疹、かゆみなし
10日目:薬を飲むのも止める。薬を飲まなくても蕁麻疹もかゆみもなくなる。
まとめ
蕁麻疹が出たはっきりとした原因はわかりませんでしたが、蕁麻疹が出たとき、特にストレスや疲れを感じていたこともなく寝不足気味でもなかったので私は「大人のリンゴ病」だったのではないかな?と思います。
蕁麻疹がこんなに長く続くのは初めてでびっくりしました。
今ではすっかりよくなりました。
参考にしていただけるとうれしいです。