スポンサーリンク

自分が思ってるよりママの体は疲れてる?〜扁桃腺にも異常が出た〜

Pocket

妊娠、出産、産後とママの体はとても頑張っています。
産後は授乳もありますし、子供の夜泣き、ゆっくり睡眠も取れないこともあり体調を崩しやすい時期です。

子供を産むまで熱が出ることなんて年に1度くらいあるかないかくらいだった私ですが、産後は熱が出ることが多くなってしまいました。

とはいえ、熱が出たところで寝込むわけにも行かず授乳もあり薬も飲まずただ耐えるのみ。
子供達が早く寝てくれれば一緒に寝るくらいしか出来ませんでした。

そんなこともあり、最近では初めて中耳炎になりそれも悪化して内耳炎になりまだ完治していません。

子供がよくなることが多いと言われている中耳炎ですが、産後や体が疲れているときは大人でもなることもあるようなので気をつけて下さいね。

スポンサーリンク

そして今回は扁桃腺が腫れていると言われました。もうなぜか体がボロボロです。

中耳炎の悪化がきっかけで断乳になってしまったので薬も飲めるようになり、薬の量がどんどん増えています。

毎食後にまた薬が増えて9個の薬を飲んでいます。薬飲み過ぎではないかと心配になるくらいです。

最近、体のだるさと微熱があったこと、喉が少し痛いなと思っていたら扁桃腺が腫れているなんて。

ただの風邪かなと思っていたらまたステロイドを飲むことになりました。

年に1度熱が出るか出ないかくらいだったのに今では季節の変わり目ごとに熱が出ています。

しかも、この熱が40度近くの高熱になることも多いです。
子供達から移されることもあるので実はもっと頻繁に熱が出ている気もしますが38度まではないと思って過ごしています。

産後はとくに自分が自覚しているよりも体は疲れていますし、育児中は体力も使いますし寝不足になることもあるので気をつけなければいけないですね。

仕事をしていた頃より規則正しい生活に3食しっかり食べているし、健康的だと思っていたのですが体にかかる負担は大きいようです。

また、自分が思っているよりストレスもあるようです。全く自覚症状はないのですが、耳が治らない原因にストレスもあると言われてビックリ。

子育ても大変ですが、楽しくやっているつもりだったので。1つだけあるとしたら完璧主義で曲がったことが嫌いな性格なので頑張り過ぎるところはありますが苦痛に感じたことはありません。

ママ業はやっぱり大変なのですね。
皆様も休めるときはゆっくり休んで体を大事にして下さいね。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です