スポンサーリンク

6月は歯みがき週間~歯みがき袋~

Pocket

6月は歯みがき週間だそうです。

幼稚園でもおたよりがあり6月から年少さんも給食、お弁当のあとは歯みがきをするそうです。

先日、歯磨き集会というのがありました。そこでは歯磨きの正しいやり方を先生たちが教えてくれるそうです。娘は幼稚園から帰ってくると早速、歯磨きをしてました。

 

夕飯のあと、歯磨きするときも一生懸命1本ずつ10まで数えながら磨いてました。

赤ちゃんの頃から歯磨きを嫌がることがなかった娘は歯磨き好きです。息子はというと仕上げ磨き嫌いなのですが自分で歯磨きするのは好きなようです。なぜか2人で競って歯磨きしてます。

おかげで2人ともよくお菓子を食べるのに虫歯ゼロです。

6月4日は虫歯予防デーだそうです。

6月から年少さんは歯磨きをするのですが、歯磨き粉などは使わないでします。

なのでコップも必要なく歯ブラシだけを持たして下さい。とおたよりに書いてありました。

歯ブラシにはキャップをつけてください。とのことです

しかも、キャップは自分でつけたり取ったり出来るものをつけて下さい!とは、、、

早速練習させましたが、あっさりできました。

スポンサーリンク

歯ブラシだけをそのまま持たす訳にもいかないのでせっかくなので歯ブラシ入れを作りました。

といってもただの巾着です。

布も余っていたもので。でも一応、歯ブラシがピンクのアンパンマン歯ブラシだったので歯ブラシ入れもピンクのアンパンマンの布で作りました。

それがこちらです。

ちょっと大きくなりましが、まぁいいか。

これで歯磨き習慣の準備も万全です。

 

歯磨きが苦手なお子さんも多いと思いますが今月は歯磨き頑張りましょう。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です