スポンサーリンク

クリスマスプレゼント何あげる?②〜0歳から1歳まで〜

Pocket

クリスマスプレゼント、小さいお子様は何がほしいか自分ではお願いできないのでママやパパはとっても悩んでしまいますよね。0歳から1歳くらいだとまだ自分ではなかなか遊べなかったり口に入れてしまう心配もありますよね。そこで、うちの子たちがよく遊んだおもちゃの紹介をしたいと思います。クリスマスプレゼントの参考にしてもらえたらうれしいです。
【お米で出来ているおもちゃ】
お口に何でも入れるのが好きなこの時期、お米で出来ているので安心です。我が家ではトランペットを持っているのですが、始めはただ舐めているだけでした。私が「ふーって」するんだよ。と教えても全く出来なかったのですが、いつの間にか音を出せるようになりました。良いところは「うー、あー」など声を出すと音が鳴るところです。音が出ると楽しいようで喜んで鳴らしていました。他にもお米で出来たおもちゃがあるのでそちらも良いと思います。
※トランペットのおもちゃはよだれがたくさん出てしまうあかちゃんにもおすすめだそうです。口が鍛えられてよだれの量が減るのだそう。
【スポンジ積木】

スポンジで出来た積木は投げてしまったり、自分では頭を叩いてしまう赤ちゃんにもおすすめです。我が家はアンパンマンのスポンジ積木があります。これ実は3歳の娘もまだ遊びます。柔らかいので兄弟で遊ばせていても安心なんですよね。積木で叩いてしまったりすると痛いですがスポンジなので大丈夫。高く積み重ねて倒れても痛くないので安心です。地域に寄って違うかもしれませんが、1歳から1歳半検診の時に積木を重ねられるか成長を見るので練習にもなりました。

 

スポンサーリンク

【テント、ボールプール】
我が家ではアンパンマンのテントとボールがセットになったものがあります。ボールプールしていると機嫌も良くずっと遊んでくれました。大きくなるとテントを自分のお家と言っておままごとしたりいろいろ使えます。ボールだけ買って良いですよね。夏に使うビニールプールにボールを入れても良いですし、ダンボールでも良いです。1歳くらいだとボールがたくさんあるのが楽しいようでした。雨の日や寒くて公園などに行けない時、お家で遊ぶのにとても良いですよ。
【しゃべる人形】
自分がしゃべったこと繰り返してしゃべってくれる人形ってありますよね。しゃべる犬やうさぎ。なぜか我が家に2つあります。これがなかなかおもしろいようです。ママの声が変わった!ママと同じことを言うなどとても興味を示してました。ただ始めは少し怖がっていました。
大きくなると1人で話しかけて遊んでいます。
【絵本】
絵本はいくつになっても良いと思いますが、この時期に特におすすめなのが布で出来ためくったりするものが付いていたりするものです。ベビーカーに付けたりも出来ると少しぐずっているときに良いですよね。あと赤ちゃんが好きなビニール袋のシャカシャカ音が出ると本もありました。
※意外とあんまり遊ばなかったおもちゃ※
球を転がして上から下へ落ちるおもちゃ。始めは気に入って下まで落ちるのが楽しかったようですが割とすぐ飽きてしまいました。
成長に合わせて遊び方も変わってくるので遊び方が1つではなくバリエーションがあったり、出来た達成感や発見が出来るおもちゃは長く遊べますし小さい赤ちゃんでも楽しめます。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です