スポンサーリンク

七五三まとめ~写真予約から当日まで~

Pocket

やっと七五三が終わったのでこれまでの流れをまとめてます。
6月頃、前撮りで写真を撮るか、当日撮るか悩みました。
これまできちんと写真館で写真を撮ったことがなかったので七五三は写真館で撮りたいなと思っておりました。
神社は近所のお宮参りもした神社で行う予定でした。ちょうとその神社で当日写真屋さんが撮ってくれるプランがあったので申し込むことにしました。

着物は私が七五三のときに来たものがあったのでそれを娘にも着せることになりました。
私も着物を着たかったのですが今回は洋服にしました。

当日は本当にバタバタしてしまってあっという間に過ぎてしまいました。
でもとってもかわいい娘を見れて幸せな1日でした。

【予約した時期】
8月に神社からのCMが届きそこに決定。

【衣装選び打ち合わせ】
9月に衣装選びとメイクや髪型の打ち合わせに神社に行きました。
写真のスタイルの打ち合わせもしました。

スポンサーリンク

【当日の流れ】
予約時間は8:40
髪のセット、メイク、写真、ご祈祷の順番でした。
髪、メイクは10分くらいで終わりました。
9:00頃写真撮影(弟がぐずってしまい時間がかかりました)
10:00ご祈祷

【着付け、髪型、メイク】
着付けは私が自分でしてあげたので朝から準備でバタバタしていて予約ぎりぎりの時間になりました。
髪型は二つ結びの3歳にらいしいかわいいもので髪飾りは当日追加でレンタルしました。
メイクは娘が嫌がりましたがなんとか出来ました。口紅を真っ赤にしてもらって満足そうでした。
いよいよ写真撮影

【写真撮影】
まず娘一人の写真を4パターンくらい撮りました。小物の傘や毬、ちとせ飴を持たせてもらいました。
次に弟との2人での写真、弟ぐずり上手く取れず断念。
家族写真は私と主人と娘、息子。息子は私が抱っこしてなんとか取れました。
最後に祖父母も加わり家族写真を撮って終了。
写真はだんだん飽きてしますので、最後はあまり笑顔になれずでした。

【ご祈祷】
息子が眠くなりぐずる。祖母が息子を抱っこして連れ出す。
娘は2礼2拍手をなんとか一人で出来ました。

当日は慌ただしく過ぎていきました。七五三の予約は早めが良いですね。早割のキャンペーンなどもありますので検討、予約は早い方が良いと思います。私は写真とお参りを同じ日にして良かったと思いますが、お写真をゆっくり納得がいく写真を撮りたいという方には当日はおすすめしません。なにしろ本当に慌ただしくゆっくり写真を撮ってもらうことはできませんでした。子供もまだ小さいと写真を撮ってご祈祷もあると飽きてしまいますしぐずってしまうと思います。2度着付けをしたりメイクをしなくても良い点はおすすめですね。

※子供のメイクですが、うちの娘は肌が弱いので次の日目の周りが荒れてしまい赤くなりボツボツもでました。アレルギーや肌の弱いお子様はメイクされる時に注意が必要かもしません。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です