スポンサーリンク

児童館デビュー②〜児童館で何するの?〜

Pocket

児童館デビューしたら気になるのが児童館って何をするところ?何をやってくれるのかな?ということですよね。私は本当に全く知らずに行きました。私が通っている児童館の様子です。

まず、乳幼児クラブというものがあります。これは月齢や年齢に応じてクラスが分かれていて自分の年齢のクラブに入ります。そこでは同じ年齢の子供とママが交流を持てる場所となっています。私の通っている児童館のクラブは週に1回午前に1時間くらいクラブ活動がありました。
ではクラブ活動ではどんなことをするのか?というと手遊びや紙芝居の読み聞かせ工作などがありました。年齢によってやることもどんどん成長していきます。
0歳までは手遊び1歳くらいはハイハイ競争だったり2歳はアンパンマン体操を踊ったりいろいろなことをしました。児童館の先生が工夫していろんなことをしてくれます。
行事もあります。運動会や七夕、ハロウィン、クリスマス、児童館でイベント毎に出し物をしたりお菓子のプレゼントがあったりとても充実しています。
体験給食というのもありました。保育園が隣接しているので実際に保育園で出している給食を食べることも出来ました。
また子育て支援というものがあり、子育てアドバイザーの先生に相談が出来たり歯科衛生士さんから歯のお話を聞いたり、栄養士さんから離乳食のお話を聞くことが出来たりしました。2歳児クラスになると先輩ママさんから幼稚園選びのコツや実際に通っている幼稚園の情報なども聞くことも出来ました。
 
児童館によっては内容も違うかと思いますが、このように子育て役立つことをいっぱい知ることが出来ました。
子供もお友達に会えるのをとても楽しみにしています。私もママ友とお話したり会えるのを楽しみにしています。ママ友お話してちょっとストレス発散したり、地域の情報交換が出来るのがとても良かったです。
児童館おすすめですよ。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です