スポンサーリンク

3歳のはじめてピアノ

Pocket

お家で実践して頂きたい簡単なピアノの練習方法です!

1歳から3歳までは耳が育つ時期です。
たくさん聴かせてあげたいですね。
はじめてピアノを弾くとき、どこがドなのかもわかりませんよね。
そんな時のドレミの場所を早く簡単に覚えられる方法を紹介します。
例えば、「チューリップ」を練習するとしましょう。
さいたーさいたー♪〜と歌ってしまうと思いますが、、
ここをママと一緒にドレミードレミーと歌うのです。
これだけです!

歌詞ではなくドレミで歌いながら弾くことで
①自分ははドレミと弾いているんだ
と覚えるのです。
そして、
②ドレミの音程はこれだ
と耳と頭で覚えます。
さらに、
③指でここがドレミという鍵盤なんだ
ということも覚えられるのです。
そのうち1人でドレミーと歌って鍵盤を弾くようになりますよ!
さぁ、やることは1つだけ!
まずドレミでママが歌ってあげましょう!
是非試してみて下さい。
※ちなみに、なぜこれですぐにドレミの場所がわかるようになるのかというとドレミの場所を耳で覚えることが出来るからなんです。
ドレミ場所がわからなくなったとき弾きながら探すことが出来るのです。
あ、ここはドレミじゃない!あ、ここがドレミの音だ!と耳が覚えるのです。
そして3歳の耳が育つ時期にやるからこそ意味のある練習方法なのです。
私の娘もこれでドレミの場所を覚えました。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です