スポンサーリンク

オトッペで音楽の勉強~Eテレ大好き~

Pocket

4月からEテレで新しく始まった「オトッペ」。

我が家では大好きな番組です。

私は始め何がおもしろいのかな?と思っていたのですが娘と一緒に「オトッペ」が始まるのを楽しみにしています。

息子も「オトッペ」が好きなようで始まると「おっぺ、おっぺ」と言っています。

この番組いろいろな日常にある音を探して音の「オトッペ」という妖怪?のようなものを探すのですが携帯アプリとも連携していて自分でも音を探せるのです。

そして何がおもしろいか?というとちゃんと音の種類によって「オトッペ」族があるのです。

例えば、だんだん小さくなる音などは「しりすばみぞく」、音が大きくなったり小さくなったりするものは「ぎざぎざぞく」

このようにちゃんと音楽の音の種類の違いも勉強出来るのです。

スポンサーリンク

私はピアノ講師をしていますが、こうやって楽しみながら音楽の勉強が出来るのはとても良い事だと思います。

娘ともこれは「何族になると思う?」など「オトッペ」で音楽のお勉強が出来ています。

アプリを使えば自分で探した音を図鑑に記録しておくこともできるので娘も日常生活でいろいろな音を集めては楽しんでいます。

高い音、低い音、音の種類にはいろいろな音があるということに気づくこともできるので良いですね。

私のピアノレッスンでも活用していければ良いなと思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。