スポンサーリンク

幼稚園の保護者会~服装と自己紹介の内容例~

Pocket

先日幼稚園の保護者会に行ってきました。

土曜日に行われて保護者のみ参加なので、子供も幼稚園で預かってくれます。

もちろんお家で待っていても良いのですが、子供を連れてきても別室で映画を見せてくれて預かってくれました。

さて、保護者会のママの服装ですがこれまた悩みますよね。

私は入学式よりはラフなワンピースにジャケットにしました。

周りのみなさんは自転車で来る方が多いのでパンツスーツやきれいめなパンツの方が多かったです。

中には、ザ普段着!と言う方もいましたが、ほとんどの方が正装に近い服装でした。

娘の通う幼稚園のママはスーツの方もいるくらいしっかりした服の方が多かったので私もワンピースにジャケットで良かったです。

ただ、これはきっと幼稚園の雰囲気にもよるそうです。仲の良いママ友の話ですと、近くの違う幼稚園に行ったのですが、普段着の方が多くスーツで行ったらかなり浮いていたと言っていました。

幼稚園の雰囲気によって合わせると良いと思います。

ちなみに娘の通う幼稚園は制服でバス通園ですが、普段着のママが多かったという幼稚園は制服がなく私服でバスもなくみなさんママが送り迎えしてます。

ママが主婦の方が多いのか働いている方が多いのかによっても服装ってわかれるようですよ。

※スカートの方は園児が座る椅子に円になって座るので丈の長さに注意が必要です!

私にとって初めての保護者会ドキドキでした。

では保護者会の内容です。

スポンサーリンク


【保護者会の内容】

担任の先生から子供たちの様子、行事の説明など

保護者の自己紹介、子供の様子や性格

役員決め

保護者はほとんどがママですが両親で来ている方もいました。

子供の性格などは少しおもしろい内容を含むと笑いもあり覚えてもらえるので良いと思います。

1分程度なので長くならずわかりやすく話せると良いですね。

自己紹介の例

・うちの子はディズニーのプリンセスが大好きで早速、クラスでプリンセスの水筒をもっていた子が3人もいたよ!とチェックしています。

・感情をなかなか表情に出さない子で私も(ママ)楽しいのかつまらないのかわかなくなることがあるのですが、幼稚園から帰って来ると今日は○○が楽しかったよー!とたくさんお話してくれるのできっと楽しんでいると思います。

・ドラえもんが大好きで1日中ドラえもんのことを考えているような息子です

・早産まれで体が小さいですし、すぐ眠くなってしまうこともありみなさんに迷惑かけることもあると思いますがどうぞあたたかく見守って頂けるとうれしいです

このようにその子の好きなことや特徴、心配なことは担任の先生も聞いてメモしているので伝えておくと良いとおもいます。

そして役員決め。

これは幼稚園によって人数など全然違うかと思います。

娘の幼稚園ではクラス30人くらいに対し10名~15名だそうです。

長くなってきたので役員についてはまた次回詳しく書きますね。

役員が決まれば1回目の保護者会は終了となりました。

保護者会ではママ同士で交流も出来ますし、娘の席に座るので娘がお世話になっているママとお話が出来たり私も良い経験となりました。

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. なるほど、幼稚園の入園式は普段着が多いのですね。保育園は働いている人がおもなので、割と綺麗目だった記憶があります。でも、普段着で行けるなんて気楽でいいですね~~~。情報を入手するのも大変でしょうね。

  2. たぬきさん
    入園式はみなさん正装でした。保護者会は娘の幼稚園はキレイめな洋服の方が多いのですがそうでない幼稚園もあるようですよ!ラフな感じで良いですよね。保育園はやはり皆さん正装なのですねー!

たぬき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です