スポンサーリンク

入園式に行ってきました①~入園式の流れ~

Pocket

待ちに待った娘の幼稚園の入園式に行ってきました。

連日雨が続き、入園式も雨かなぁ?と思っていましたが、晴れて良かったです。

まだブカブカの新しい制服を着て手をつないで幼稚園まで歩いて行きました。

周りにはまだ桜も残っていて最高の入園式日よりでした。

幼稚園に到着すると正門の前で皆さん写真を撮っていました。

写真に撮るのにも並んでいてなかなか中に入れませんでした、、。

我が家も写真を撮りました。

※写真、並んで撮りましたが帰りは並んでなかったので帰りでも良かったかな。

ただ、子供たち走り回ったりするので早速制服を汚したら、髪型が崩れたりするので朝がオススメです。

朝、先に写真を撮る場合は時間に余裕をもって早めに行った方が良いですよ。

幼稚園の講堂で入園式があり、私と娘は椅子に座りました。

息子と主人は廊下や後ろで立って見ることができますが、椅子が用意されているのは入園児と保護者1名だけでした。

入園式では祝辞や園長先生の挨拶などあり、担任の先生の紹介などもありました。

翌日からの持ちものや登園時間など詳しい説明もあり思ったりより長かったです。

周りでは飽きてしまいないている子もいましたし、娘も隣でおとなしく座ってはいましたが飽きていました。

ここまででだいたい1時間くらい。

そのあとクラス写真を撮りに屋上へ行きました。

写真は家族全員入って撮ります。

娘はしっかり自分で席をとり座っていました(汗)

私はそのうしろに立ち、主人と息子も隣に並んで写真を撮ってもらいました。

写真撮影が終わると、教室に行くのですがはしゃいだ娘。

ここで転び、顔面から強打。

唇を切り出血、、、。

先生に処置してもらい遅れて教室へ。

スポンサーリンク


教室には机に名前と名前の横に動物のシールが貼ってありました。

この動物のシールはロッカーや下駄箱にも貼ってあり自分のマークだそうです。

娘はパンダさんでした。

まだひらがなが読めないので動物シールで場所を覚えるそうです。

教室では席に座り先生のご挨拶のあとは先生がピアノを弾きながら、「ちょうちょ」と「チューリップ」とクラスのお友達と元気よく歌っていました。

これで入園式の日は終わりでした。

この日1日だけ、教室に保護者も一緒に入り子供の様子を見ることが出来ました。

ロッカーには、園歌のCDとクレヨンのプレゼントが入っていて持って帰ってきました。

さてさて、明日から1人で幼稚園に行けるのかなぁ。

ドキドキです。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. たぬきさん
    ありがとうございます。そして、入学おめでとうございます。桜もまだ咲いていて良かったです。今日からバスに乗って行きました!元気に帰って来るのが楽しみです。

たぬき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です