スポンサーリンク

1歳3カ月で歯医者デビュー〜フッ素アレルギー?〜

Pocket

息子が先日、歯医者デビューしました。

と言っても息子の歯はまだ上4本下3本です。奥歯は生えて来てません。
お姉ちゃんがいつも通っている歯医者さんに「弟くんもそろそろ1度見せてね」と言われて娘と一緒に行きました。
家ではお姉ちゃんのマネをして歯ブラシを持ちたがるので歯ブラシを使っています。
自分では歯ブラシを口にいれて磨く(遊ぶ?)のですが私が磨こうとすると嫌がり暴れます(汗)
娘は小さい頃から割と嫌がらず歯磨きをさせてくれていたので苦労しなかったのですが息子は力も強いし仰向けで寝かせると起き上がってしまうので膝に座らせて何とか歯磨きをしています。
こんな状態で歯医者さんでは大丈夫なのか不安でした。
歯医者に着くといつもは待っているだけなのに自分がなぜママに抱かれて椅子に座っているのかわからず暴れていましたが、先生が来て「歯磨きするよー!」と優しく言うとピタっと止まる息子。
こちらの歯医者さん、小児歯科専門の先生は若くてキレイな女の先生なのです。
息子、先生のお顔をじーっと見ておりました(笑)
こういうところ、さすが男の子ですね!
娘の時にはなかったですが息子はキレイな女の人が好きなようです(笑)
そして無事に歯磨きをしてもらい歯のチェック完了。
フッ素を塗ってもらう予定でしたが今回はなしになりました。
というのもこのブログでも何度も書いていますが息子のアレルギーです。

スポンサーリンク

フッ素自体にアレルギーがあるわけではないのですが、たくさんのアレルギーを持っている赤ちゃんだと稀にフッ素でもアレルギー反応が出る子がいるそうなのです。
先生が教えてくれたので良かったです。小児歯科専門の先生ではないとなかなかない知識なのかな?娘のが以前、赤ちゃんの時に通っていた歯医者では教えてくれませんでした。(小児歯科ではなく普通の歯科医でした)
近所に小児歯科専門の先生がいる歯医者を見つけこちらに通ってから先生もとても優しいですし、子供の歯に関することをよく教えてくれます。
フッ素にはもちろん、乳製品や小麦、大豆、卵などが使われているわけではないので血液検査ではわかりにくいとのことでアレルギー反応が出るかは塗ってみないとわからないそうです。
心配であれば初めてフッ素を塗るのであればやはり大きい病院で塗った方が良いとのことでした。
しかし、大きい病院でもフッ素を塗ってアレルギーが出たらそれにすぐに対応できる。というだけなのですが、、、。
息子の場合、アレルギーがたくさんあるのとまだ前歯しか生えていないので虫歯もないということで今回フッ素を塗るのはやめました。
もう少しアレルギーの様子をみて奥歯が生えて来た頃、フッ素にチャレンジしようね。ということになりました。
これで息子の歯医者デビューは終わりでした。
まだ1人で椅子に寝れないのでママに抱っこされながらの診察でしたが泣かずに出来たので一安心です。
それと同時にフッ素にもアレルギーが出る子がいるということを知り、アレルギーっていろんなところにあり本当に怖いんだなと再確認しました。
私も普段の生活から気をつけなくてはいけないなと思います。
幸い、まだ息子には水での歯磨きをしかしていなくてフッ素入りの歯磨き粉など使っていなかったので良かったです。
アレルギーのあるお子様をお持ちの先輩ママさん、パパさん、是非、アレルギーに関することで情報がありましたらコメントお待ちしてます。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. たぬきさん
    娘もフッ素を塗っているので虫歯はありません。息子もフッ素を塗りたいのですがアレルギーが心配です。
    フッ素でアレルギーが出ないと良いです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です