スポンサーリンク

悲しい出来事〜どうか傷が残りませんように〜

Pocket

昨日、いつものようにお風呂を出て髪の毛を乾かそうと子供たちを呼んだ私。

娘は息子に先を越されないようにと走ってママところに来ましたが、、、
途中で転んでローテーブルに顔をぶつけて大泣き。
あ〜あ、、
またやったなぁ。(おてんばでよく転ぶ娘)
と思い抱き起こすと血が、、、
慌てて見るともう眉毛の上がパックリ。
これは一目で縫わなきゃダメだなと思いとりあえず、止血をするのにタオルを当てて泣き叫ぶ娘を抱っこしました。
どうしよう、どうしよう。
もうどうして良いか気が動転していたのでどこの病院に行けば良いか考えられず、救急車を呼びました。
息子は母に預けて主人にも急いで連絡してあとはひたすら傷口を抑えて娘を抱っこしてました。
救急車が到着して救急隊員の方がとても優しく、女の子なのであとで傷が残らないように形成外科で見てくれる病院探しますね。と言って探してくれました。
救急車が到着する頃には娘も泣き止んでいました。
病院ではまず、頭を打っていないか検査をしてもらいそのあと縫ってもらうことになりました。
幸い、意識もはっきりしているし問診のみでCTやレントゲンは取らなくて大丈夫でした。

次は形成外科での処置でした。

先生は傷をみて傷はテープでも治るけど縫った方が傷痕は残りにくいとの説明してくれました。

ただ、まだ小さい子の場合、縫う時や麻酔で暴れてしまうと縫うのが難しくなりますがどうしますか?と。

(若い先生でなんとなく心配な印象)

主人とも相談し、縫ってもらうことにしました。

時間外でこの先生しかいないようで看護師さんもいないので麻酔と縫っているときは私と主人で必死に抑えてました。

泣き叫ぶ娘を見て私も思わず涙が。

縫っているときあまりに泣き叫んで痛がるので主人も麻酔効いていないんではないでしょうか?と先生に聞いていました。

先生はもう一度麻酔をするよりあと少しなのでこのまま縫いましょうと、、

(あれは、麻酔効いていなかったのではないかと私も思いました)
 
一生懸命、娘を抑えてなんとか4針縫えました。

(先生の手が終始震えていて本当に大丈夫なのかかなり不安になりました)無事に縫い終わり、薬を塗ってもらい絆創膏を貼っておしまい。

その後の娘はケロっとしてなんとも元気。

すぐに走り周ろうとする、、、。

もう本当にやんちゃで困ります。

1週間~2週間で抜糸だそうです。

抜糸まではシャワーで洗っても大丈夫なんだそう。

消毒も必要なく、化膿止めの塗り薬を縫って絆創膏を貼るだけでいいとのことでした。

私も子供の頃、手を縫ったことがあるのですが毎日消毒していた気がしますが今はしないのですね。

(本当に消毒しなくていいのかちょっと不安ですが)

そして、お家に帰ってきて夕飯がまだだったので少し食べすぐに寝てしまいました。

本人はすぐに元気になりいつも通りでしたが私はがショックというか心配で全然食欲もありませんでした。

大事には至らず良かったのですが、顔に傷が出来てしまったこと。

傷口がパックリ切れていたこと。

これが頭から今でも離れません。

出来ることならあのとき子供たちを競わせず、慌てさせず私が呼んでいたら娘は転ばなかったかもしれない。

こんな痛い思いもしなくて良かった。

傷を作る事もなかったかもしれない。

そう思うととても心が痛いです。

主人が病院にかけつけたとき、私にも大丈夫?と言ってくれたこと。

そっと手を私に置いてくれたこと。

それがとても助かりました。

息子を預ける時、実母と実父には何でちゃんと見てないんだ!かわいそうに。

と言われていて余計に責任を感じていたので主人にも申し訳ない気持ちでした。

しかし、主人は私を問い詰めることも、もちろん怒ることもしませんでした。

毎日、注意しながら子供たちを見ているつもりですがちょっとした時に子供って怪我をしてしまうのですよね。

わかっているのですが、私の不注意もあったかと思います。

約1週間後に抜糸がありますが、どうか傷が残らないと良いと思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

5件のコメント

  1. 女の子さんなのに、縫ってしまって大変ですね。本当に傷が残らないといいですね。最近の糸は傷が残りにくいと聞いたことがありますよ。お大事に。

  2. ありがとうございます。
    なんとか傷が治ってくれると良いのですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    気をつけてあげなきといけなかったと反省してます。

rurimama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です