スポンサーリンク

兄弟でも全然違う~痩せている姉、ぽっちゃりな弟~

Pocket

うちの娘と息子は顔がとっても似てます。性格もやんちゃで落ち着きのないところはとっても似ているのですが全く違うこともあります。

兄弟だから、同じなのかな?と思うこともたくさんあるのですが、全く違うことも多いので子育てはまた1からやり直しなのだなとママも成長させてもらいっています。
娘は食が細くガリガリ。

もともと小さく産まれたのですが、母乳はよく飲みました。

しかし、離乳食はほとんど食べませんでした。

おっぱい大好きだったので離乳食をほとんど食べず、、、。

仕方なく断乳し、なんとか少し食べる量が増えました。

今でもなかなかご飯を食べませんし、ママに食べさせてもらうのを待っていて自分からすすんで食べたりしません。

食べ物に興味がない娘。

 

一方、息子は標準で産まれ、同じく母乳は良く飲みました。

娘と違うところは母乳もよく飲み離乳食もよく食べます。

そのせいがぷっくらしています。

スポンサーリンク


最近では自分でスプーンを持ったり手掴み食べをしたりしています。

私やお姉ちゃんが食べているものが気になる息子は同じものを食べたがります。

なかなか食べさせてもらえないと催促もします。
娘は成長曲線になかなか入らず3歳の今でもまだ11キロ。

息子はいたって標準。1歳で9キロです。

このままだと1歳の息子に3歳の娘の体重が抜かされてしまいそうです(汗)

また、娘はなくなく断乳でしたが息子は卒乳が出来そうです。

夜も添い乳なしで自然に寝れるようになってきた息子。

添い乳がないと大泣きで大変だった娘。

似ているところもたくさんありますが、全く違うところも多い。

私は兄弟がいなかったのでその点、わからないことばかりですが娘と息子に教えてもらいながら楽しく育児をしています。

これからはどんな違いや同じことを見せてくれるのか楽しみです。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です