スポンサーリンク

昼間は卒乳!?〜授乳間隔が空いてきた〜

Pocket

息子は1歳2カ月になりました。

食物アレルギーはあるものの離乳食は順調に進んでいるので昼間は授乳間隔が空いてきました。
1歳になったときは授乳間隔、3時間置きくらいで新生児と変わらなかった息子。
ぐーんと成長しました。
それも離乳食を食べる量が増えてきたからかもしれません。
そして、歩けるようになり遊びに夢中になり母乳を飲むことを忘れているからですかね。
昼間は児童館や公園に出掛けているとほとんど母乳をほしがらなくなりました。
家にいると思い出したようにほしがりますが何とかごまかせばすぐ諦めてくれるようになりました。

スポンサーリンク

息子の成長を感じ、夜も添い乳ではなくトントンで寝れるか挑戦。
昼間たくさん遊んだ日はなんとすんなりトントンで寝てくれました。
夜中の夜泣きは相変わらず3時間置きくらい、、、。
夜中はトントンや抱っこではダメで添い乳します。
夜中はまだまだおっぱいがほしいようです。
たまに、飲まずに触って満足してそのまま眠ってしまう時もありますが夜泣きの時はほぼ添い乳です。
娘の時は断乳でしたが息子は卒乳にしたいと思ってるのでほしがるうちはあげていたいも思っていますが卒乳も近いのかな?と思います。
あげれば喜んで飲むのですが自分からほしがらなくなったのは成長ですね!
うれしい反面ちょっぴり寂しいです。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. お母さんは沿い寝で大変ですね。子供を寝かしつけるのは一苦労ですね~~。うちの場合は、トントンではなく、僕が両手に抱えて左右に揺り動かすと良く寝てくれました。

  2. たぬきさん
    たぬきさんが寝かしつけしてたのですね。すごいです。我が家は主人では寝てくれません。寝かしつけは完全にママの役目ですね。

たぬき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です