スポンサーリンク

お弁当、完食出来るかな?〜プレ幼稚園〜

Pocket

ついにこの日が来てしまいました。

幼稚園のプレでお弁当を持って行く日が、、
母子分離になり、すっかり幼稚園にも慣れて来た様子の娘。
しかーし!!!
娘の大の苦手なもの。
それは食事。
ご飯を食べるということが本当に苦手な娘。
いつもは自分で食べることもなくすぐに「ママ、食べさせてー♡」
と甘える娘。
なかなか食べないので何とか口に入れてあげて完食する毎日。
食べることにすぐ飽きて遊び始めたり口の中のものをなかなか飲み込めなかったり、、、
とにかく食べることができない。
そんな娘がお弁当を持ってお友達と一緒にママがいない中、お弁当を食べる!
私は不安で不安で、いつぱいでした(涙)
お弁当を持って行くにあたり、幼稚園からいくつか指導がありました。
①お弁当箱は1人であけられるもの
②使い慣れた、箸やスプーン、フォークを持たせること
③完食出来る量
④食べられる食材
⑤ピックなどは禁止

スポンサーリンク

この5つが幼稚園から言われたことです。
完食出来る量。これが1番の問題。
そもそも1人で完食なんてできませんよ。うちの子は。ママが食べさせなきゃ食べないのだから、、、
そこで練習をしばらくしました。
実際にお弁当を作ってお昼は1人で食べる。
しかし、始めは頑張るのですが途中から飽きてもういらない。
ごちそうさま。もしくは、得意の「ママ食べさせて♡」攻撃。
一向に1人で食べられない娘に苛立ち怒ったことも何度もありました。
そのたび、娘は頑張って口にご飯を詰め込み過ぎて吐きそうになったり、、、
どうしたら食べてくれるか?
かなり悩みました。
でも諦めました(笑)
とりあえず当日のお弁当には好きなものだけを入れようと決めて練習もおしまい。
お弁当を持って行く日の前日から「明日は幼稚園にお弁当持って行くんだよ。食べられるかな?頑張ってね」と言っていました。
前日の夜と当日の朝はいっぱい甘えさせてあげようと思いしっかりママが食べさせてあげました(笑)
そして当日のお弁当のメニューは
卵焼き
タコさんウインナー
おくらのお浸し
トマト
小さいおにぎり2つ
ぜーんぶ、娘の好きなものです。
外では頑張っちゃう娘だからもしかしたら完食できるかな?なんて親バカな期待もしながら出発。
お弁当と水筒を持たせてバイバイして別室で待っていました。
そして、そして、迎えに行くと、、、
今、思い出しても涙が出そうになります。
娘がうれしそうにお弁当箱とピカピカチャンピョンカードをくれました。
全部1人で食べられたのです。
私は何度も「1人でちゃんと食べたの?先生に食べさせてって言わなかった?」と聞くと娘は「ちゃんとぜーんぶ食べたよ。おいしかった。」と言ってくれました。
もうそこで娘を抱きしめて涙をこらえるのがやっとでした。
そしてこのブログを書きながら1人で思い出して涙を流す私。
娘の大きな成長を感じました。
ところで、その日の夜は相変わらず「ママ、食べさせて♡」と言っていましたが、、、

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. 食べるのに苦手なのですか?うちの娘は小さな頃から、食べることが大好きです。で主、痩せてますけど・・・。食べられないのは、かわいそう。おいしものが、いっぱいあるのに。まずは、好きなものからはじめるしか、ないのかな???

  2. しらすぼしさん
    自分で食べないでママに食べさせてもらいたい。甘えているのですかね。
    うちの子も痩せています。食べる量が少ないからだと思うのですが(^◇^;)
    おいしいものもっとたくさん食べて欲しいです。

rurimama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です