スポンサーリンク

幼稚園入園準備〜難しい!着る練習〜

Pocket

幼稚園準備はママも大変ですが子供も大変です。

先日幼稚園から制服が届き入園準備のプリントももらいました。
そのプリントには1人で出来るように練習することがたくさん書いてありました(汗)
娘がクリアしているのはトイレくらいで他はこれからやらなければなかないことばかりでした。
今回はそのうちの1つ制服や体操着を自分で着ることです。
制服って結構大変ですよね。
ボタンはもちろんスカートのフォックだったりブラウスにつけるリボンだったり大人でもちょっと手こずるものも3歳の子が1人でやらなければいかないのですから大変です。

スポンサーリンク

実際に娘にやらせてみました。
スカートのフォックは私が思っていたより簡単に自分で出来ました。
問題はリボン。
リボンはブラウスにスナップでつけるのですがこれが自分では見えない首のところにつけるのだから大変。
まずは鏡を見ながらやらせたのですが、やっぱりなかなかできない。そのうちできないことに悔しくて泣き始める。まぁ1回目はこんな感じでした。
また明日も挑戦しようと言い聞かせ、次は体操着にトライ。
体操着はどちらが前か教えて着る。これは簡単にクリアしました。
  
あとはエプロンとスモッグ。スモッグはかぶるだけたので簡単。エプロンは、、、
エプロンは後ろでボタンするのがやっぱり難しい。そもそも後ろでクロスさせてボタンするなんて難しすぎます。かといってボタンをとめてからかぶるのはどこに首を通して良いかわからない。
うーん。これはどうやって教えたら良いのだろう?
入園までに出来るようになるのか不安になります。
毎日少しずつ練習していかなければなりませんね。
まだまだ練習することはいっぱい。
ママだけではなく子供も入園準備は大変ということに今さら気づきました。
制服を着たり体操着を着たりする娘の姿を見ると大きくなったなぁと実感します。
4月から無事に入園できると良いのですが心配になってきました。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

5件のコメント

  1. はじめまして。しらすぼしと申します。5歳の娘がいます。子育て大変ですね。
    体操着ってやはり、学校指定なのでしょうか???お高いですよね~~。教育費ってばかにならないですよね。でも、無事にたいそう服着られてよかったですね^^お嬢さん、すらっとして素敵ですね。でわ。

  2. しらすぼしさん
    コメントありがとうございます。
    娘は小柄で3歳ですがまだ11キロしかありません。
    なので、まだ制服も体操着もブカブカです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    娘の通う幼稚園は全部指定のものがあり、体操着も靴下も全て幼稚園のものです。
    幼稚園準備って大変ですね(^◇^;)

  3. rurimamaさま
    こんにちは。
    突然のコメントで失礼いたします。
    私、前田屋海苔のコミュニティサイトを運営しております献上.comの松井と申します。
    今日は、rurimamaさんの「幼稚園入園準備〜難しい!着る練習〜」という記事を前田屋サイトの「子育て応援コンテンツ」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
    ご紹介させていただきたいコーナーはコチラになります。
    ⇒ http://www.nori-maedaya.com/kids/
    前田屋のサイトでは「食」や「ライフスタイル」などをテーマに書かれている
    人気ブロガーさんのブログの記事をこのサイトに掲載し、
    暮らしや子育てに役立つ情報をお届けしています。
    もしご興味をもたれましたら、こちらまでご返信いただけますでしょうか。
    メールアドレス↓
    info@kenjo-p.com
    お待ちしております。

献上.com へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です