スポンサーリンク

七草粥作りました〜今日の夕飯〜

Pocket

今日は七草粥を食べる日ということで作りました。

お餅をたくさん食べて暴飲暴食もしたことですし、胃も疲れていますよね。
七草粥で胃もお休みを。
ところで七草って何でしょう。
娘に聞かれて答えられないと恥ずかしのでおさらいしておきましょう。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
この七草です。
私、せり、なずな、すずしろしかわからなかったです。(汗)
良かった。調べておいて。
 

スポンサーリンク

でもどれがどれなのかわからず、娘に説明出来ませんでした。勉強不足でごめんなさい。
せっかくなので土鍋で作ってみました。
子供には苦いのか不評でした。(涙)
でも少し食べてくれたので良かったです。
お粥に合うおかずにしようと思い今日は和食。
でもガッツリ食べる主人のために肉料理もということで今日の夕飯のおかずはこんな感じになりましまた。
 【今日の夕飯の献立】
・豚バラと大根炒め
・お刺身
・揚げ出し豆腐
・卵焼き
・お新香
・お味噌汁(じゃがいもとわかめ)
朝食のような夕飯になってしまいました。
夜遅くに食べる主人には体に優しいかな。
お刺身もパックのままでごめんなさい。(お皿に移す余裕なしでした)

今日はしっかり七草粥も食べたので、これで明日からまた頑張りましょう!

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です