スポンサーリンク

虫歯になる?ならない?〜我が家の場合〜

Pocket

もうすぐ1歳の息子はまだ歯が上の歯2本下のは2本の4本しか生えてません。

母乳で育ててる赤ちゃんは虫歯になりやすいと聞きますが、娘は3歳ですが虫歯なしです。
【虫歯になりやすい原因】
①授乳。特に夜中の授乳は虫歯になりやすい。
②親と同じお箸やフォーク、スプーンを使ったり口移しなどは虫歯菌が移る
③お口にチューをするとパパやママから虫歯菌が移る
①の授乳は添い乳で寝かせていましたし、夜中も夜泣きのたびに授乳してました。
②は特に箸やスプーンは必ず分けているという方も多いと思います。
私も気をつけていたのですが面倒になって自分の箸で食べさせてしまったりしてました。
おじいちゃん、おばあちゃんが自分の箸であげてしまったなどもありますよね。
③はかわいくてついついチューしてしまう。ということでやめられず、今でもママもパパもしています。
最近、娘はパパのチューを嫌がっていますが、、、

スポンサーリンク

よく虫歯になる方がやめたほうが良いと言われることは本当にダメなのか?
 
娘の場合は虫歯になりやすいと言われていたこの3つはこのようにすべてやってしまっていました。
ただ気をつけたことがあります。
それは、歯磨き。
とても丁寧に磨いて歯医者さんでも指導を受けて2歳児くらいから月に1回歯医者さんに通っています。
また、ダラダラ食事をしたりおやつを食べさせたりするのではなく、おやつの時間は15時、ジュースも1週間に1回までとルールは決めておりました。
歯医者さんでは磨けていないところは歯が赤くなる液をつけて私の歯磨きの仕方の注意など詳しく聞いていました。
歯磨き粉はフッ素の入っているジェルだけ。
これを1日1回少量つけて磨くだけでした。
それでも娘は虫歯1つありません。
あと、歯医者さんですすめられたのが糸ようじです。
子供の歯は隙間が多いので詰まりやすいそうです。
糸ようじは簡単で良いと思います。
【どんな歯ブラシが良い?】
大人と同じような毛がついている歯ブラシが良いそうです。
よく赤ちゃん用のシリコンなどで出来た歯ブラシは汚れが落ちないので良くないそうで。
始めから毛のついた歯ブラシに慣れていることも大事です。
息子も娘と同じように授乳もしてますし、箸も同じものを使ってしまっています。もちろんチューもしてます。
なので、とくに虫歯にならないように歯磨きの頑張ろうと思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です