スポンサーリンク

3歳のピアノ~チューリップを弾こう~

Pocket

12月18日に私が自宅で教えているピアノ教室の生徒さんによる発表会(クリスマスコンサート)があります。

そこで娘も演奏することにしました。

3歳になりピアノにも興味をもつようになりました。

自宅に生徒さんが来るのを楽しみして「こんにちは」とお出迎えもしてくれています。

そして自分から

「ピアノが弾きたい」

と言ってピアノ椅子に座って私に

「教えて!」

と言うようになったので少しずつですがドレミを教えておりました。

まだ指も小さいですし、指の力もありあません。

スポンサーリンク


人差し指しか使えませんがドレミの場所と音は覚えました。

ド・レ・ミとミ・ミ・レ・レ・ド

しか弾けませんが1人で弾けるようになりました。

私が伴奏をしながら一緒にリューリップの始めのドレミ~ドレミ~(さいた、さいた)のところと

最後のミミレレソ~(きれいだなぁ~)のところしか弾けませんが一緒に発表会に参加します。

本人はとても楽しみにしています。

当日、上手く弾けるかわかりませんが楽しんでくれているようなので私もうれしいです。

発表会当日まで練習を頑張っています。

とはいえ、下の子がいるので毎日練習もできませんし、練習は2回くらいずつしか出来ないので私としては不安がありますがピアノを好きになってくれれば私もうれしく思っています。

さてさて、今日は練習できるのかな?

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です