娘の幼稚園ではイベントがたくさんあるのですが、今回は「やきそばの日」というのを紹介します。
幼稚園に入りもうイベントがたくさん。
入園式から春の親子遠足や春の親子運動会。
子供たちは毎日刺激がいっぱいの日々を過ごしているようです。
親子のイベントが多かったのですが、この「やきそばの日」は子供たちだけでのイベントです。
「やきそばの日」というのは名前の通り、給食がやきそばになる日なのですがこれはとても楽しいイベントなのです。
ただ給食でやきそばを食べれるということではなく給食を作ってくれている業者さんが幼稚園に来てくれて園庭で鉄板でやきそばを作ってくれるのです。
スポンサーリンク
娘はやきそばが大好き。この日を楽しみにしていました。クラスによってやきそばの日は違うのでお友達が食べてるのを見て自分はいつかなぁ?と、とても楽しみにしていました。
やきそばの日では園庭で作ってもらったやきそばを年少さん、年中さん、年長さんとみんなで食べるそうです。
娘は一緒のバスに乗っているいつも遊んでもらっている年長のお姉さんたちと食べられることも楽しみにしていたようです。
やきそばを作ってくれるのは業者さんですが、配膳のお手伝いは年長さんがしてくれるそうです。まだ年少さんの娘は配ってもらうだけだったようですが大きくなると給食当番のようなこともするのですね。
またこの日はおかわりも自由で何回おかわりしても良いそうです。
帰って来た娘に「おかわり出来た?」と聞くと
「4回もしたよ!」と言うのですが本当にそんなにしたのかよっぽど小さいお皿だったのか?と思いました(笑)
園庭でアツアツのやきそばが食べられる「やきそばの日」。
親は参加できないので実際どのように食べているのかわかりませんが娘から聞くとこのような感じでした。
上級生や下級生との関わりや給食の配膳のお手伝いなどイベントで楽しい中にもちゃんと教育がありとてもしっかりした幼稚園だなと実感しました。
娘本人も、とても楽しかったようで次のやきそばの日はいつかなぁ?と聞いていました。
次は秋にあります。「やきそばの日」は年に2回あるのでとても楽しみにしています。
幼稚園で「焼きそばの日」なんて素敵ですね~~。とても楽しそう。焼きそばって皆でわいわい食べれるし、いいですね~~。うらやましい。
たぬきさん
親の私も通いたいな~って思うくらい楽しい行事がたくさんです。やきそば良いですよね。娘も何度もおかわりするぐらいおいしかったと言っていました。