スポンサーリンク

歯磨きを嫌がる子におすすめグッズ~しまじろうの歯磨き~

Pocket

娘は先日も幼稚園で歯の優良賞をもらうくらい歯磨きもしっかりしてくれるのですが、息子は歯磨きを嫌がります。

寝かせて歯磨きをすると一瞬で嫌がり起き上ってしまいます。娘の時はそんなことなかったのでどうしたものか、、、。と悩んでいたのですが、娘の時にはこれを使っていたんだと思い出し、息子にも使うことにしました。

【それがこちら】

こどもちゃれんじのしまじろうのグッズで届くこちらの商品には本当にお世話になり助けられました。おそらくしまじろうでなくてもこういうグッズって売ってますよね。

鏡がついているので自分の顔が写るのをみてとても楽しいようです。息子にも持たせてみると、とても興味深々に自分が歯磨きされているところを真剣にしていました。

でも、、、すぐに飽きるのですよ。鏡だけではやっぱり飽きてすぐに嫌がるようになるのですよね。しまじろうのこれは鏡だけではなく音が鳴るのです。娘の時に使っていたのでももう電池が切れてしまっていたので早速電池を交換して音を出してみると息子もまた喜んで歯磨きをさてせくれました。

スポンサーリンク

鏡で自分の姿を見てみたり。ボタンを自分で押して音楽を流してみたり。角度が変わるとしまじろうが「あーん」と言って口を開けるのでそれを不思議そうに見てみたり。まぁ、それでもすぐに飽きて嫌がり出すので、音楽が1回流れて、少し自分の顔を見ている間に急いで磨きます。まだ歯の本数も少ないのでこれで十分磨く時間稼ぎはできました。

出来ればこれから歯磨きを嫌いになってほしくないので泣きながら歯を磨いたり、無理に抑えつけながら歯磨きをしたくないと思っていたので、今までは嫌がると歯磨きを止めていたのですが(まだ前歯しか生えてないし良いかと思って)これできちんと磨けそうです。

歯磨きは始め嫌な思いをしてしまうとずっと泣きながら磨くことになり子供も親も大変な時間になってしまうのでやはり楽しみながら嫌がることなく出来ると良いですよね。

とりあえずは今のところ、このしまじろうに助けられて少しの間、嫌がる事なく磨く時間稼ぎが出来てます。泣かずに歯を磨けるようになっただけでも進歩かなと思います。

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です