スポンサーリンク

しりとり列車ガタンゴトン〜しりとり覚えたよ〜

Pocket

3歳の娘は最近、しりとりを覚えました。

娘は言葉を話すのも早かったのでもうすっかり大人と同じような会話をします。
しかし、まだ理解していないことがたくさん。とくにEテレでやっているしりとり列車のを真剣に見るもののさっぱりルールがわかっていないようでした。
車に乗っている時など、暇を見つけてはしりとりしよう!と声をかけ教えていたのですが、
ママ「りんご」
娘「すいか」
というような全然しりとりになっていないのです。
何が間違っているかもわからないようでした。
そこで最後が「ご」だから「ご」から始まる言葉は何でしょう?というとわかるようで「うーん」と考えてるようになりました。私がヒントを出してあげると答えるようになりました。

スポンサーリンク

ママ「りんご」
※ヒント 動物でお猿さんの仲間で「ご」から始まるものなんだろう?
娘「ゴリラ!!」
ママ「ラッパ」
※ヒント 果物で黄色くて「パ」からはじまるものなんだろう?
娘「パイナップル!!」
この繰り返しでした。
そのうち、娘も理解して来たようでヒントなしでも言葉をみつけてしりとりが出来るようになってきました。
そうするととても楽しいようで最近は暇さえあると「ママ、しりとりしよ!パパしりとりしよー!」と言っています。
しりとり列車もやっとわかって楽しそうに見ています。
言葉を遊びながら覚えたり想像力を育てるのに簡単なことでもやってみると良いですよね。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です