スポンサーリンク

離乳食を食べない〜いつかたくさん食べるから〜

Pocket

娘はおっぱい大好きで離乳食をほとんど食べてくれませんでした。

もともと低体重児で産まれて小柄だったせいもあり成長曲線にも入ってませんでした。離乳食も5ヶ月になってすぐに始めたのですが、1口2口食べるだけであとはもう食べてくれませんでした。
おっぱいはよく飲むのですが食べないので苦労しました。健診の旅に小さい、と言われるので体重を増やすためにも食べさせるのに必死になりました。
手作りの離乳食を毎日捨てる日々が続きました。歯が生えるのも遅かったせいか離乳食の進み具合も特に遅い方でした。心配と思うように行かないストレスもありました。
そこで私が試したこと、、

スポンサーリンク

手作りからベビーフードに変えてみる
おっぱいをあげるまえに食べさせる
おもちゃで気を引き口に入れる
思い切って断乳する
どれも上手くいきませんでした。ベビーフードは味が濃いので手作りよりも食べる子もいるそうですがうちの子の場合はダメでした。
お腹が空いて泣いた時に授乳する前に離乳食をあげましたが余計泣いてダメでした。
おもちゃで気を引いてあげるのは1番良かったのですが追いかけまわしながら与えるのでとても大変ですし、お行儀も悪いのでやめました。
断乳は大変でしたが1歳4ヶ月くらいのときに思い切ってしました。それからは少しずつ食べるようになりましたがまだまだ量は少ないし、お肉などは全く食べませんでした。
結局、ほとんど食べなかった娘ですが奥歯が生えてくると少しずつ食べるようになりました。
その子のペースがあるんですよね。娘は3歳になりましたが今では何でも食べます。量もまだ少ないかもしれませんが子供茶碗1杯はしっかり食べるようになりました。体重も少ないですが彼女なりに成長しています。3歳健診では始めて成長曲線の中に入ることができました。
食べないと親は心配になりますよね。それに体重も少ないと尚更。たくさん食べてもらえるととってもうれしいですし作り甲斐もありますよね。
食べることにまだまだ興味がない娘ですが、少しずつ成長しているようです。離乳食を食べなくて悩んでるママ。私もそうでした。

いつか食べるのが好きになる日が来るのかなと長〜い目で見て待ちましょう。頑張りましょうね。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です