スポンサーリンク

フェルマータの本当の意味~意外と間違っている音楽用語~

Pocket

フェルマータとは

小学校でも習う音楽記号フェルマータ。皆さんどんな意味があると習いましたか?
この記号、間違えて覚えている(教えてもらった)人が多いのです。
※全くの間違えではないのですが、、、

フェルマータってどんな記号?と思う方もいると思います。
Fermata.svgFermata (Inverted).svgこの記号です。

楽器を習ったことがある人、楽譜を見るとたまにあるこの記号。
実は意味を間違えて覚えている人が多いのです!

私も実際小さい頃、教えてもらったのは長く伸ばす、音符の倍伸ばすということでした。
必ず伸ばすと習うことが多いこの記号。それは間違えです!!

フェルマータの語源

フェルマータの意味を考える上で大事なのが、フェルマータの語源です。
フェルマータ、この言葉はそもそもイタリア語なのです。
音楽用語はほとんどがイタリア語です。
音楽用語をたくさん覚えればイタリア語が少し話せるくらいになります。

ではフェルマータとはイタリア語でどんな意味があるのか?
フェルマータはイタリア語でバス停という意味です。

スポンサーリンク

フェルマータの本当の意味

フェルマータとはイタリア語でバス停という意味でした。
では、バス停とはどういうことかと言うとバス停ではバスが止まりますよね!
ですのでフェルマータとは止まるということが正しい意味なのです。

全く伸ばすなどと言う意味ではないのです。フェルマータがあるところでは止まるということになります。
それがなぜが伸ばすというようにいつしか変わってしまい、フェルマータは伸ばすと教えてもらってしまったという人は多いと思います。

では伸ばすということが本当に間違えなのか?ということになりますが全く間違えということではあります。

ここで問題なのが、元の音符の2倍伸ばすとか教える先生がいること、、、
いったいその根拠はどこからくるのか??
私は甚だ疑問です。

本来のフェルマータの意味は止まる。ということのなでその音符を弾いて止まる=一旦一呼吸置くということになります。
弾いているときに止まるということは伸ばしているということにもなりますが、私は一旦止まり一呼吸置くというのが正しいかな?と思っています。
ここが日本語の難しいところですね。

演奏上、伸ばすということは間違えではありませんがフェルマータの意味と言われた時に伸ばすは間違えになります。止まるということが正しい解釈になるのです。

まとめ

フェルマータとは、イタリア語である。
イタリア語でフェルマータはバス停。

したがって、

・その音を伸ばす ×

・その音で止まる ○

 

音楽の先生、ピアノの講師をしている方、是非間違えて教えて行かないようにしましょう。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です