スポンサーリンク

フェルマータの本当の意味~意外と間違っている音楽用語~

Pocket

小学校でも習う音楽記号フェルマータ。皆さんどんな意味があると習いましたか?
この記号、間違えて覚えている(教えてもらった)人が多いのです。

フェルマータってどんな記号?と思う方もいると思います。
Fermata.svgFermata (Inverted).svgこの記号です。

私も実際小さい頃、教えてもらったのは長く伸ばす、音符の倍伸ばすということでした。
必ず伸ばすと習うことが多いこの記号。それは間違えです!!

本当の意味、知っていますか?
このフェルマータこの言葉はそもそもイタリア語です。音楽用語はほとんどがイタリア語です。
音楽用語をたくさん覚えればイタリア語が少し話せるくらいになります。

フェルマータはイタリア語でバス停という意味です。
バス停とはどういうことかと言うとバス停ではバスが止まりますよね!
ですのでフェルマータとは止まるという意味なのです。

スポンサーリンク

 

全く伸ばすなどと言う意味ではないのです。フェルマータがあるところでは止まるということになります。
それがなぜが伸ばすというように変わって教えてもらってしまったという人は多いと思います。

では伸ばすということが本当に間違えなのか?ということになりますが全く間違えということではあります。
本来の意味は止まる。ということのなでその音符を弾いて止まる=弾いている時に止まるということになります。
弾いているときに止まるということは伸ばしているということにもなります。
ここが日本語の難しいところですね。

演奏上、伸ばすということは間違えではありませんがフェルマータの意味と言われた時に伸ばすは間違えになります。止まるということが正しい解釈になるのです。

【フェルーマータ】

・その音を伸ばす ×

・その音で止まる ○

 

音楽の先生、ピアノの講師をしている方、是非間違えて教えて行かないようにしましょう。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です