スポンサーリンク

初めての役員会&ランチ会①~バザーとベルマーク集め~

Pocket

先日役員になって初めての役員会に出席してきました。

役員会ではバザーについてやベルマーク集めについて話し合いました。

まず、会長さんからのご挨拶と先生からのご挨拶がありました。

それから本題のバザーについての説明が始めまりました。

ここの幼稚園ではバザーにとても力を入れているようで11月のバザーの準備を今から始めます。

そしてバザーの収益金は全て生徒たちに充てられるそうです。

幼稚園の収入ではないことをとても強調しておりました(笑)

バザーで得た収益は毎日の英語教育の教材と観劇教室などに充てられるそうです。

バザーについては各クラスの手作り品の分担について話し合いました。

娘のクラスは体操着袋の女の子用を作る事になりました。

記事は役員が選んで買いに行きそれをクラスの皆さんで協力して作るそうです。

全員が作るわけではないので得意な方にお願いするそうです。

ミシンがご自宅にない方や作る時間が無い方は当日のケーキ作りや簡単なお手伝いになるそうです。

初めてのことでわからないことばかりでしたが、今から準備するので時間はたくさんありますね。

ミシンは最近、ちょうどハマっていたので楽しみになりました。

そして、ベルマーク集めですがこちらでは目標は「ピアノを買うこと」だそうでまだまだ目標には届かないようですが頑張りましょう!とのことでした。

ベルマークは年に3回集計日があり、担当者が枚数を数えたりするそうです。これが結構大変なのうですが役員の人数も多いため割とすぐに終わるそうです。

これは3回のうちどれかに参加すれば良いとのことでした。

役員になってお仕事がたくさんあるのかなぁ~。と少し心配もあったのですが割と皆さん優しい方ばかりで来れる時に参加してくれれば大丈夫と言っていただけて気が楽になりました。

最後には主任の先生から学年事の先生からの子供たちの様子を聞くことも出来ました。

普段どのように園生活を送っているのか気になるところを役員の方たちだけに教えてもらえるところは役員をやる魅力ですね。

また、もうすぐ衣替えもあるのでその準備の仕方やスモッグからエプロンになるのでエプロンの着せ方(自分で着るときの教え方)なども主任の先生から教えてもらえました。

これは後日、プリントでも配られるそうですが早めに教えてもらえて助かります。

帰りは娘の様子を少しみて帰って来ましたが、元気に楽しそうにしていました。

ママに気付いて手を振ってくれたのも嬉しかったなぁー。

今日は幼稚園に行くと伝えていましたが、もう帰るの?じゃあねー!とさっぱりしたものでした(笑)

息子も会議に連れて行ったのですがちょうど朝の昼寝をずらして会議の時間に寝てくれていたので助かりました。下の子を連れて来てる方も多くて安心でした。

スポンサーリンク


【役員会の内容】

・役員会長のご挨拶
・園長先生のご挨拶
・バザーについての説明
(収益金の使い道など)
・バザーの手作り品のクラスの担当決め
・ベルマークの集計について
・主任の先生より園児たちの様子のお話
・夏服の衣替えについてポイントなど
10:30から大体1時間くらいで終わりました。役員になって早速、良かったなぁと思える会議でした。そしてこのあとクラス役員のランチ会に参加してきました。

そちらのことはまた次の記事に、、、。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です