スポンサーリンク

幼稚園役員~役員の魅力~

Pocket

前回、保護者会のことを書きましたが今回は役員についてです。
幼稚園の保護者会では役員決めがメインイベントです。

なにしろこの役員、決まるまで帰れません。

まずは立候補で役員をやっても良いと思う方は紙に自分の名前を書きます。
名簿が順に回ってきます。
これ決まるまで帰れません!!(笑)
2週目、3週目と紙が周って来るのですよ、、。
私は、2週目で名前書きました。

役員になりましたよ!
そうそう、私実はちょっと役員やってみたいなと思っていたのですが1週目で書く勇気がなく(ビビりなので)2週目で周りの様子も見て人数が8名くらい集まっていたので書いておこうと思いました。

役員にはクラス代表という方がいるのですがこれはあらかじめ幼稚園の方から頼まれるそうです。
(兄弟がいたりして役員を以前にやっている方になります、そのため私のように初めて入園するママは代表になることはありません)
クラス代表は基本的に3年間やります。そして4クラスあるので代表同士が同じクラスになることもないそうです。

それではなぜ私が役員になったのかお教えします。それは役員にしかない魅力があったのとクラス代表さんが気さくでとても良い方(良いママ)だったのでやってみよう!と思いました。
では役員の魅力から説明します。

スポンサーリンク


【役員の魅力】
・普段参加できない行事に参加出来て子供の姿が見られる
役員は行事のお手伝いが主なお仕事ですが行事全てが保護者の方も参加できるわけではありません。
そこで役員をやっていると行事で子供たちの姿が見られるのです。
役員ではないと写真で後日見ることしかできませんが、実際に見れるのが良いですよね。
・子供が喜ぶ
お手伝いで行事に参加すると子供もママが見てくれている、ママが来てくれた!と言うことで子供も喜ぶそうです。
・ママ同士の交流が持てる
幼稚園生活でわからないことなど先輩ママさんに聞けたり事前に情報収集できるので助かります。
行事などで必要なもの準備するものなど早めにわかるので準備するのが楽です。

でも役員って良い事ばかりではなくやっぱり大変!と思いますよね。
娘の幼稚園は行事がとても多いのですが全部の行事に参加しなくてはいけにのか?
行事以外で役員の集まりに参加は必ずしなければいけないのか?
など心配もあります。

娘の幼稚園では、参加出来る行事にお手伝いしてくれれば良いそうです。そのため役員の人数が多くなっているそうです。ただ、運動会とバザーだけは役員全員参加です。
それ以外は役員の集まりも当日も参加できる方が参加するというスタイルになっているそうです。

なぜなら、働いているママが多いこと!
毎回参加出来る方なんてほとんどいないのです。
ボランティアと思って頂ければいいとのことでした。

私は、なるべく参加しようと思っておりますがそう聞くと役員やってもいいなと思います。
ただ、クラス代表や幼稚園によっては役員は行事、集まり絶対参加してください。と言われることもあるそうなので注意が必要です!

早速、保護者会の後役員の皆さんで連絡先を交換してきました。
娘のクラスもも組は役員13名となりました。

全員が立候補で決まりました。

息子もまだ1歳で手がかかりますが役員も楽しんでやっていけたらいいなと思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

4件のコメント

  1. 役員になるなんて、えらいですね。うちの妻もいつの間にか、団地の小学校の名簿を作るかかりになりました。役職はたいへんですね~~。

  2. たぬきさん
    小学校の役員は大変と聞きます。幼稚園はまだそんなにやることも多くないようで楽しみながらやれれば良いなと思ってます。

  3. はじめまして。
    ブログ村から来ました。
    いつも楽しくブログ読ませていただいています♪
    私も長女が年少の時に役員をやりました。
    次女がまだ1歳の時でしたので
    同じような状況でした。
    役員のメリット、おっしゃる通りだと思います(#^^#)
    長女の場合は、毎回私が園行事に参加する度にとても嬉しそうにしていましたよ。
    幼稚園にあまりお友達の居ない状況で入園したのですが、
    一緒に役員をやったお母さんと仲良くしていただき、
    時々お互いの家で遊ぶ程の関係になれた方も居ます。
    大変なことも多いと思いますが、
    頑張ってください♪
    応援しています。

  4. ぴょんぴょんさん
    ありがとうございます。役員、始めてでわからないことばかりですが普段見られない子供の姿を見られるのは魅力だなぁーと思って思い切ってやることにしました。
    ママ同士も仲良くなれたりメリットもたくさんあるのですね。
    参考になりました。ありがとうございます。楽しみながら役員もやっていければ良いと思ってます。

ぴょんぴょん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です