スポンサーリンク

添い乳やめました!〜息子、1歳2ヶ月〜

Pocket

添い乳が楽だとずっと思って続けていましたが、ついにやめました!

離乳食もよく食べるし、そろそろ卒乳も近いかな?と思っていたのですが、息子は全然、やめる気配はなくむしろおっぱい大好きです。
でも、たくさん歩けるようにもなり満腹になるとよく眠るのでこれはいけるのかな?と思い夜だけでもトントンで寝かせてみることにしました!
 【トントン1日目】
なんと、疲れていたのか昼寝があんまりしなかったからなのか少し泣きましたがすんなり寝ました。
えー、、、
びっくりを通り越してア然でしたね。
娘の添い乳をやめた時は大泣き、泣き疲れるまで寝ない。だったので大変苦労しました。
しかし、息子は一瞬で寝ました(笑)
夜中は何度か起きてしまうのでトントンしたり、どうしても泣いた時は添い乳してました。
【トントン2日目】
少し泣きましたがまたすぐに眠ってくれました。
順調過ぎますね。
夜中は相変わらず何度か起きますがトントンと添い乳です。
【トントン3日目】
トントンで少し泣きましたが子守唄で寝ました。ベッドに入ると寝るとわかるようです。
夜中は起きますがトントンでも大丈夫になってきました。
【トントン4日目】
トントンせずに子守唄ですぐ眠りました。
夜中はトントンで泣いた時は、腕枕で落ち着いて寝ました。
【トントン5日目】
もうすっかり夜の授乳はなくなりトントンと腕枕で寝てくれます。
夜中はまだ何度か起きますが、添い乳の時より起きる回数は減りました。

スポンサーリンク

このようになんとあっさり添い乳をやめることができました。
添い乳の方が楽だなと思っていたらトントンで寝かせる方が息子の場合は断然楽でした。添い乳だとなかなか離してくれなくて寝かせるのに時間がかかっていたのですがトントンら本当に一瞬で寝ました。
【添い乳をやめて良かったこと】
・寝付くまですぐになった
・夜泣きの回数が減った
・夜の時間をママが有効に使えるようになった
※息子の場合は、トントンで寝かせるのに簡単に成功したのですが娘はとても苦労しました。子供のタイプにもよりますね。
トントンで寝かしつけ、1歳を過ぎて離乳食も進み、たくさん運動して疲れるようになってきたら結構ぐっすり寝れるようになるのでトライしてみるのおすすめです。
意外におっぱい大好きでも息子のようにトントンで寝れる場合もありますよ!
ちなみに、昼間は変わらず何度も授乳してます(汗)
でも夜中は飲まなくなったのでそれはそれで少し成長かな。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. トントンで直ぐ寝てくれてよかったですね。少しは睡眠不足から開放されるのでは。離乳食ちゃんと食べれるなんて、えらいお子様ですね。卒乳も近いですかね~~。

  2. たぬきさん
    トントンで寝られるようになり夜中の授乳はなくなりだいぶ楽になりましたが昼間の授乳回数が増えてしまいました。
    卒乳はいつになるかな?

たぬき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です